【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
三鷹「ジブリ美術館」
前回行ったのは、ののがまだ3歳5か月の頃。
ちるりんと一緒に行ったんだよなぁ。

と、懐かしくなって昔作ったホームページを久しぶりに見たりして。
ののが小さい頃は結構マメに育児記録をつけていたんだなぁ・・・

今のみみより小さい頃に行ったきりだったジブリ美術館。
遠いし、夫は
「興味ないし、行きたくない」
って言うので、全然連れて行けてなかったんだけど。
みみも大きくなって長い電車の旅でもそろそろ大丈夫かなって思えてきたので、二人を連れて電車で行ってきました。
お姉ちゃんも頼りになるしね!

相変わらず長いので、良かったら続き記事からご覧ください(*^-^*)ノ
かわいいあの人とのデートも実現しました♪

***

受付ではトトロがお待ちかね。

って、これ嘘の受付です。記念にパチリ☆

10時から入場と言うチケットを購入していたので、10時前には到着したのだけど、すでに長蛇の列。
やっぱりすごい人気だなぁ。

まずは「動きはじめの部屋」で絵が動く仕組みなんかを可愛いキャラクターで分かりやすく知って。
それからミニシアターで映画鑑賞。
今回は「コロの大さんぽ」と言うお話でした。
前回は「めいとこねこバス」と言うトトロのスピンオフ映画みたいなのだったんだけど、今回はまったくオリジナル。
コロが可愛かったな~(*^^*)

映画が終わったら、ちょうどカフェがオープンする時間になりそうだったので、カフェに向かったのだけど。
開店時間ですでに満席!
そしてその後に入る人がすでに列を作っていて。
これじゃあ、いつ入れるかも分からないので、早々に諦めてテイクアウトのホットドックをテラスで食べる事にしました。

お天気が怪しかったので、ランチの後は屋上庭園に行こうと思ったんだけど、その途中に「ネコバス」があって。
案の定そこで足止め(^-^;;
そりゃそうだよね。
子供たち、とっても楽しそうに猫バスで遊んでいました。
猫バスは小学生までなので、ののが乗れるのも最後。
それなのに「私はいい。みみだけ行っておいでよ。」なんて言うから
「えー?!行っておいでよ。最後だよ。」
って無理やり二人で並ばせました。
大きい子がいなかったから恥ずかしかったみたいだけど、行ったら二人で楽しそうに遊んでいたので良かったです。

1回5分程度なので、きっと遊んでいる子にとってはあっと言う間なんだろうね。
「まだ遊びたいー」
って大泣きしている子もたくさんいました。
みみも「もっと」って言っていたけど、雨が降る前に屋上に行きたいってママのお願いを言ったら聞いてくれて。
「後でまだのる」って約束をして屋上に行きました。

美術館内では写真撮影禁止なので、猫バスでも撮影は出来なかったけど、屋上では撮影OKだったので、記念撮影。
ラピュタのロボットと一緒にハイポーズ♪

草が生い茂る中を歩いて行くと、これまたラピュタに出てくる石が。
子供達、ムスカごっこをして盛り上がっていました。

屋上を後にして、常設展示と特別展示を見に行ったのだけど。
みみは猫バス猫バスってうるさくて。
もっとじっくり見たかったよ~。

特に特別展示「猫バスから見た風景展」は期間限定で5月くらいまでと言う事だったので、じっくり見たかったのに。
子供の猫バスと違って上に乗ったり遊べないって知ったらテンション下がっちゃった みみ。
ママは念願の猫バスに座れて嬉しかったんだけどね~。

常設展示ではアニメーションができるまでが、色々な場面と膨大なスケッチやコンテなどと一緒に紹介されていて。
本当に見ごたえあり!
やっぱり前回も小さい子連れでじっくりは見れなかったからか、あまり覚えていなかったのね。
前回とはきっと展示内容も変わっているんだと思うけど、こんなに面白かったっけ~?ってあらためて感動の嵐。
ののも刺激受けまくりだったみたいで、その後、みみが猫バスで遊んでいる間、ベンチに座ってお絵かきし始めていました。

みみは念願の猫バスにまた乗れて大喜び。
1人で並び直して、3回も乗っていました。
1人でもへっちゃらで、そこで勝手にお友達も作って楽しそうに遊んでいたみみ。
ののに比べて人見知りがあると思っていたけど、保育園で鍛えられてきたのかな?

その後はお土産屋さんを見たり、本屋さんに行ったりしてから、美術館を後にしました。

中庭の井戸。
メイとサツキになった気分の二人♪
(あれ?これにはみみが写ってない)

お天気が良かったら最高だったんだけどなぁ。
この日は嵐のようなすごい風!
雨も降ったりやんだりだったけど、井の頭公園を通って吉祥寺駅に向かう時にはとにかく風が強くて(ToT)

せっかくの桜もあまり見る事が出来ずに歩いていました。

吉祥寺駅では、ピカピカ笑顔のさとみちゃんと待ち合わせ~♪
2月の横浜デート以来2回目の逢瀬です。

はらのキッチン」でお茶をしておしゃべりして楽しい時間を過ごしました。

子供達もかわいいさとみちゃんにすぐになついて。
とっても楽しかったみたい。
みみがじっとしていられなくて、あまりじっくりお話しできなかったのが残念なんだけど。
さとみちゃん、ゴメンね~(´д`;
お忙しいのにわざわざ出てきてくれて、本当にありがとう!
元気でかわいいさとみちゃんに会って、私もたくさん元気チャージできました。

私は「はらロール」の「苺ミルク」と「フルーツティー」。
さとみちゃんは「はらロール」の「抹茶大納言」と「ミントティー」。

子供たちは「お豆腐パフェ」を食べました。

どれも一口ずつもらったんだけど、美味しかった~♪
ロールケーキ、優しい甘さでしっとりもっちりで。
私、これなら一本食べられる自信ある!(笑)

なんでかみみがすごい食欲で、パフェの後にドーナツ食べたいってチョコドーナツを食べて。
その後に勝手に「はらロール」の「苺ミルク」も頼みに行っちゃって。
ののと二人で食べたんだけど、本当によく食べました。

この日は夕食も新宿で食べてきちゃったんだけど。
この時も子供達、とってもたくさん食べました。
歩き回っておなかがすいたって言うのもあるんだろうけど、気分が変わると食欲ってモリモリになるんですね♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/03/31 20:08 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<岡崎順子さんの器 | ホーム | 映画「僕等がいた」>>