スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
卒業式
長女のの、小学校の卒業式でした。
あっと言う間の6年間。

保育園から同じ小学校に行く女の子は一人もいなくて、男の子も二人だけ。
ちょっぴり不安な気持ちで入学したあの日から6年。

親の心配をよそに、すぐにたくさんのお友達と仲良く遊べるようになって。
学童には行きたくないって言ったこともあったけど、学校には一度も行きたくないなんて言う事なく、毎日元気に楽しそうに通ってて。
参観やおうちで友達と遊んでいる時の「子供達の中の のの」を見て、笑ってる顔を見て、心底ほっとしたり。
時にはお友達とのトラブルに親子して頭を悩ませたり。
おうちでは、みみが生まれて環境もガラリと変わったり。
あっと言う間のようで、やっぱり色々な事があった6年間でした。

この日は、夫も仕事の都合をつけて卒業式に出席できると言うので、夫婦そろって晴れ姿を見てきましたよー。

受付時間より少し早く学校に到着すると、すでに何人か来ていて受け付けは始まっていました。
それほどたくさんではなかったので、前から3列目の通路側の席をゲット!
子供達の様子もとてもよく見える良いお席でした♪

一応一眼レフも持って行ったのですが、式ではビデオカメラを回していたので、写真はあまり撮れず。
先生やお友達との記念撮影でカメラの出番となりました。

お式は、今年から「対面式」と言う事で、卒業生がステージ前からステージ上に段々でこちらを向いて、在校生と向き合って座る形で、真ん中に表彰台が置かれていました。
卒業生の前には地域の方が育ててくれた菜の花とパンジー。

120322-1.jpg

在校生の後ろにはこれまで関わってくださった先生方からの祝辞。

120322-4.jpg

呼びかけや歌など、子供たちの様子がよく見えて、とても素敵なお式になったと思います。
ただ、卒業証書授与の様子は、私は前の方だったからよく見えたけど後ろの方の人はあまり見えなかったのかな?

連合体育大会前の朝練や星座観察会など、6年生とたくさんの交流を持ってくれていた校長先生。
その校長のお話の時には、「連合体育大会の素晴らしい応援を再現してください」と言って、卒業生が一斉に立ち上がり、在校生や担任の先生にエールを送ると言うサプライズもありました。
校長先生と卒業生の間では打ち合わせ済みで、みんなにはサプライズだったようで、担任の先生は涙ぐんでいて。
それを見た私ももらい泣き。

そして、低学年、高学年、卒業生の歌もそれぞれ素晴らしく、思わずジ~ンとして涙があふれてしまいました。
子供の澄んだ声で一生懸命歌われる歌って、ものすごくパワーがありますよね。

「卒業の日よおめでとう」
「さよならのかわりに」
「巣立ちの歌」

どれも良い歌です♪

式の後には、教室に移動。
子供達から先生への感謝と謝罪も。
おもしろくて素直なこのクラスの子達らしいもので。
そして先生からみんなへの話も、とても熱く面白い先生らしくて。

笑いながら大号泣の のの。

120322-3.jpg

小学校生活最後の一年が、とても素晴らしい先生と仲間たちと過ごせたこと、本当に良かったなって思いました。
支えてくれたたくさんの方に感謝感謝です。

卒業おめでとう!
元気に楽しく学校に行ってくれてありがとう。
4月からの中学校生活が、またさらに楽しく輝いたものでありますように。

120322-2.jpg

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/03/22 21:03 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<卒業式の日のランチとディナー♪ | ホーム | 3/17(土)の夕ごはん ONGとめかぶサラダ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1393-80ef9aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
