スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
新しい手帳
120326-1.jpg

先日、子供達と買い物に出かけた時に、やっと新しい手帳を買いました。
(左が2011年度、右が2012年度の手帳です。)

以前は1月始まりの手帳を使っていたんだけど、子供の行事とか書き込む時に4月始まりの手帳が使いやすい事に気づいてからは、4月始まりの手帳を買っています。

私の手帳を選ぶポイントは、

1.大きくなくて持ち運びやすい事。
 かと言って、小さすぎて書きにくくない事。

2.月間スケジュールと、できれば週間スケジュールがあること。

3.カレンダーは月曜始まりなこと。

4.できれば、六曜が付いている事。月の満ち欠けもあるとベスト。

5.ヘルスチェックカレンダーが付いている事。
 (2週間ごとの日付の羅列のやつ)

6.出来ればしおりの紐は2本付いている事。

7.付箋やちょっとした名刺などが入るポケットが付いている事。

8.メモページが付いている事。

9.なんと言っても可愛い事!
  毎日持ち歩くなら、やっぱり可愛い物が良いですよね~♪



今回購入した手帳は、2.の週間スケジュールが無くて最後まで悩みました。
ただ、私の週間ページの使い道は日記や記録なので、後ろにたくさんあったメモページでも良いか、とここはクリア。
それから6.のしおりの紐2本。これは一本しかなかったんだけど、別のしおりで代用できるので、クリア。

あとはすべてクリアしていたので、これに決定♪

私は、家族の予定や仕事の大まかな予定をすべてこの一つの手帳で管理しています。
職場では Outlookの予定表を強制的に使わされているので、そこに予定は入れていますが、PCを開かないと分からないのは困るので、手帳にも書き込んでいます。
一つの手帳で管理すると、仕事と子供の行事などの都合を調整するときにも一目で分かるので、私は今のところこの方法で落ち着いています。

あと、未定の予定や動く予定のある用事は付箋に書いて貼っていて、簡単に移動できるようにしています。
手帳はタスクリストも兼ねていて、付箋に書いて予定のページに貼っておいて、終わったら記録のページに移しています。

みなさんはどんな手帳を使っていますか?
便利な使い方などあったら、ぜひぜひ教えてくださいね(*^▽^*)♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/03/26 20:53 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<菜の花と豚肉の塩麹ペッパー炒め | ホーム | 山盛り野菜天ぷら>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1390-80d0287d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
