スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
3/9(金)の夕ごはん 海老とカブの塩麹マリネ
120309-d3.jpg

予定では海老とカブの酢の物にする予定でした。
でも、アホな私は前日の酢醤油煮でお酢を使いきってストックも無かったことに、作る時になって気が付いて・・・

で、急きょ塩麹マリネになったんですけど。
これ、たまたま前日の夜、ya*yoちゃんkumaちゃんfaniちゃんとTwitterで塩麹談義に花を咲かせていて。
そこでkumaちゃんが、「大根+塩麹+柚子でもみもみすると美味しいよ」って教えてくれて。
「そう言えば、私は大根+塩麹+レモン汁+オリーブオイルでマリネを作ったよ」ってお返事をしたことを思い出して、カブでも美味しいんじゃ??
となったわけです。(説明、長っ)

こちらのカブは先日お江葱と一緒にチャーミーさんが送ってくださったもの。
「生で食べられますよ」ってことだったので、こんな風に塩麹でマリネにしてみました。
チャーミーさん、美味しかったよ~♪
ありがとうございました(≧▽≦)


【材料】2~3人分
カブ 大き目1こ
わかめ 適量
海老 5尾

=A=
塩麹 大さじ1
レモン汁 大さじ1

【作り方】
1.カブの皮をむいて、薄切りにする。

2.海老は酒と片栗粉(分量外)で洗って背ワタを取り、熱湯でさっと茹でる。
 皮をむいて、薄く半分に切る。

3.ビニール袋に1.2.=A=を入れてもみもみ。しばらく冷蔵庫で置く。



この日の献立はこんな感じでした。

120309-d1.jpg

■白菜と鮭の重ね蒸し
 (白菜、鮭、ポン酢)

120309-d2.jpg

■人参サラダ
 (ニンジン、ツナ、にんにく、醤油)

■海老とカブの塩麹マリネ

■ごはん

■お味噌汁

 (もやし)



ごちそうさまでした♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/03/09 22:59 】

| ゴハン | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<献立一週間(3/3-3/9) | ホーム | 3/7(水)の夕ごはん チャーミーさんのお野菜で>>
コメント
--- 美味しそう~~。 ---

これ美味しそうだね~~。
蕪もいい仕事したね。
さっぱりしていて食べやすそうだし、食感もよさそうだね。

我が家は今日はレタス三昧です。

お酢買ったかな??
あくびん * URL [編集] 【 2012/03/13 13:48 】
--- ---

めぐちゃん、お野菜モリモリできれいになれそー♪
どうしよー、写真見た私まできれいになっちゃうじゃなーい(笑。

塩麹マリネはおいしいよね♪
私も毎日塩の代わりに塩麹使ってるーヾ(>ω<*)ノ

オトヨメちゃんセレクトのお皿、やっぱりかわいいね~♪♪
めぐちゃんとオソロがあるし、なんだかうれしい(๑>◡<๑) ❤
ranran * URL [編集] 【 2012/03/13 17:56 】
--- めぐ→あくびんちゃん♪ ---

あくびんちゃんも蕪で美味しいの作ってたね?
今度、私も真似してみる♪
先にあくびんちゃんの日記を見ていたら、あっちを作っていたかも(*^m^)

レタスは何になるのかな?
また楽しみにしてる~♪

あ、お酢は週末に買ったよ(笑)
めぐ * URL [編集] 【 2012/03/13 22:29 】
--- めぐ→ranranちゃん♪ ---

えー?それ以上綺麗になっちゃダメーーーっ(笑)
おいてかないでー

塩麹、そろそろなくなっちゃう。
そうそう、塩の代わりにどんなお料理にも使えるもんね。
仕込む前になくなっちゃうかも(>_<)

オトヨメちゃんの器、可愛いよね~♪
私もおそろいで嬉しい!
ranranちゃんの器づかいも参考にさせてね。
めぐ * URL [編集] 【 2012/03/13 22:32 】
--- ---

めぐちゃん、こんにちは^^
お名前呼んでくれてありがと~
来てみてびっくりした(笑)

蕪でもぜったいに美味しい♪
塩麹とオリーブオイルってすごく合うもんね^^
私もね、塩麹が残りわずかで
急いで先週から仕込んでるよ^^
早く熟成してくれないと、すごく困るー

蕪、すごく好きなの♪
それもこんなマリネとか大好き^^
あー、お高いけど買いたくなったー
蕪…蕪…

オトヨメ。ちゃんセレクトの器もすてきー♡
kumakichi * URL [編集] 【 2012/03/16 13:51 】
--- めぐ→kumaちゃん♪ ---

kumaちゃん、こんばんは♪
あー、そうそう!お知らせしてなかったか(>_<)ごめんね。
お名前呼ばせてもらっていました。

kumaちゃんのおかげで美味しい一品が出来たよ♪
ありがとう!
私も塩麹残り少ない!
買っちゃおうかな~(^^;

蕪、蕪・・・・蕪、買っちゃいな~(笑)
めぐ * URL [編集] 【 2012/03/17 21:03 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1378-2b04b3a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
