【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
3/5(月)の夕ごはん サバの南蛮漬け
120305-d1.jpg

前日、胃の調子が悪くてゲーゲー吐いていたくせに(汚くてすみません)
ちょっと調子が良くなってきたら調子に乗って。
サバの南蛮漬けなんて食べちゃいました。

と言うか、日曜日に作ろうと思って土曜日に買っておいたサバを、寝込んでいて作れなかったから、使っちゃいたかったと言うのもあるんですけどね(^^;

■サバの南蛮漬け

■ナスの揚げびたし にんにく生姜風味

 (ナス、にんにく、生姜、めんつゆ)

■グリル舞茸とほうれん草の和え物
 (舞茸、ほうれん草、桜えび、めんつゆ)


あ、めんつゆ味かぶった・・・

サバの南蛮漬けの作り方 ↓

【材料】
サバ 1尾
水菜 1~2束
キュウリ 1本
人参 2~3cm

塩 適宜
コショウ 適宜

=衣=
小麦粉 1/2カップ
片栗粉 1/2カップ
冷水 1カップ

=A=
酢 200cc
出汁汁 260cc
みりん 60cc
醤油 45cc
砂糖 小さじ2
鷹の爪 適宜


【作り方】
1.サバを4枚におろし、塩を振り15分ほどおく。

2.水分が出てきたらふき取り、骨を取り、食べやすい大きさに切る。
 皮も取った方が食べやすいです。私はそのまま作っちゃったんだけど。

3.水菜をざく切り、キュウリ、人参を千切りにする。
 いつもは玉ねぎを入れるのに忘れました。香菜を加えると美味しいです。

4.=A=を煮立たせ、冷ます。

5.サバにコショウを振って、小麦粉(分量外)をはたき、衣をくぐらせて180℃の油で揚げる。

6.サバと野菜を4.に漬けて冷蔵庫で冷やす。




この日、南蛮漬けを乗せたお皿は、先日オトヨメちゃんの所で購入した益子焼♪
ドット柄が可愛くて大きさも深さもとっても使いやすい器です。

120226-1.jpg

こんな風にいつかの朝食でワンプレートにしたり。

120229-m.jpg

前日の胃がおかしかった時に私だけ野菜たっぷり雑炊とスープだったんだけど。
その時に使ったのもオトヨメちゃんの所から購入したお茶碗。
食べてるものはしょぼいけど、器がかわいいと元気になれる気がするから不思議~~~(^o^;

120304-d1.jpg

オトヨメちゃんセレクトのかわいい益子焼は、こちらです → 

オトヨメちゃん、ありがとう ♡(*´∇`*)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/03/05 20:03 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<3/6(火)の夕ごはん お江葱の豚肉巻 | ホーム | 献立一週間(2/25-3/2)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1375-0f27b17d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
