【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ひな祭り
120303-d3.jpg

女の子のお祭り、ひな祭りでしたね。
我が家にも 姫が3人 いるので(* ̄m ̄)
お祝いしましたよ~。

120303-d4_20120307122853.jpg

今年は、桃のジュースではなく「苺カルピス」
私は「のんある気分」のカシス
きれいなピンク色~(≧▽≦)♪
桃じゃないけど、ピンク色だからいっかな~って。いいかげん(笑)


お料理は、数年前まで、うずらの卵を使ったこちらが定番でしたが → 

120303-d2.jpg

去年、牛乳パックで作る菱餅型ごはんにしたら、今年もこれが良いって。
ののは作る楽しみがあるみたいです。
アイスを盛り付けるのでポテトサラダを盛り付けたり、お花に型抜きしたソーセージを飾ったり。
よくお手伝いをしてくれました。
そのうち、ごはんの上のバラも自分でって言うようになるのかな。

去年はこんな感じ→ ほとんど変わってない(^^;


120303-d1.jpg

小食な娘たちですが、こう言う風にすると喜んで食べてくれるから、頑張って作ろうって気になりますね(*^▽^*)
この日も、結構ぎゅうぎゅうに詰め込んだごはんだったけど、二人ともペロリと食べてくれて。
嬉しかったなぁ。

■菱餅型3段ごはん
 (ほうれん草、塩、ゴマ、桜でんぶ、卵、まぐろ、キヌサヤ)

■生春巻き
 (レタス、キュウリ、スモークサーモン、クリームチーズ、いくら、生春巻きの皮)

■ポテトサラダ
 (ジャガイモ、ニンジン、キュウリ、ソーセージ、酢、マヨネーズ、塩、コショウ、生クリーム)

■豚肉とシイタケとお江葱のフリカッセ
 (豚肉、シイタケ、お江葱、塩、コショウ、生クリーム、オリーブオイル、小麦粉)


120303-d4.jpg

いつもは玉ねぎと合わせるフリカッセ。
今日は「無農薬栽培とブルーベリー」のチャーミーさんから送っていただいたお江葱を使ってみました。

最初はシンプルに焼くだけ、とかで頂こうと思っていたんだけど、それだと子供たちは食べないしなぁ~ってことで。
無理やり今日のメニューに組み込んでみました(^o^;;
とろとろお葱が美味しかった~。
チャーミーさん、ありがとうございました!
チャーミーさんが食卓ブログ「釣れたて採れたての食卓~チャーミーの優食倶楽部~」でご紹介されている色々なお葱の食べ方、順番に試してみたいと思います♪


120303-1.jpg

デザートは迷って、結局買ってこなかったのですが、デザートの代わりにお雛様にお供えしてあったお菓子を頂きました。
本当、よく食べたなぁ・・・

120303-2.jpg

カルディで売っていたこちらの おはじきのような飴。
とっても美味しかったようで、二人とも好きな色を取り合って食べていました。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/03/03 20:18 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<献立一週間(2/25-3/2) | ホーム | 3/2(金)の夕ごはん 鶏の照り焼き>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1372-7c06300f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
