【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
3/2(金)の夕ごはん 鶏の照り焼き
子供たちが大好きな鶏の照り焼き。
本当は昨日作る予定だったんだけど、外食してしまったので。
塩麹に漬けられて冷蔵庫で焼かれるのを待っていました。

朝、塩麹鶏肉のビニールに、他の調味料も加えてもみもみ。
冷蔵庫でまた置いておいて。
帰宅後オーブンで焼きました。
塩麹効果か、とっても柔らかくってコクがあって、美味しかった~~~(≧▽≦)

120302-d2.jpg


■鶏の照り焼き

【材料】
鶏もも肉 2枚
塩麹 大さじ1~2

=A=
砂糖 小さじ2
酒 大さじ1
醤油 80~100cc(塩麹のしょっぱさによって分量は変えてください)
生姜 小さじ1
にんにく 小さじ1

【作り方】
1.鶏もも肉にフォークなどで穴をあけ、塩麹をすりこむ。ビニール袋などに入れ空気を抜いて冷蔵庫でねかす。

2.ビニール袋に調味料=A=を加えて30分以上漬ける。

3.200℃に温めたオーブンで30分焼く。


■ホタテとブロッコリーのピリ辛炒め
 (ホタテ、ブロッコリー、しめじ、にんにく、オリーブオイル、鷹の爪、塩、コショウ)

120302-d1.jpg

※これも簡単でシンプルな味で美味しかったー♪

■生野菜サラダ
 (水菜、キュウリ、ニンジン、レタス、ミニトマト)

■ごはん

■お味噌汁

 (舞茸、ほうれん草、出汁、味噌)




ごちそうさまでした♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/03/02 20:44 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ひな祭り | ホーム | フレンチランチと最後の授業参観>>
コメント
--- ---

めぐちゃん、こんにちはー♪

鶏の照り焼き、うちもこれは結構定番!
子供たちってこういう味付けすきですよねーε=ヾ(*~▽~)ノ

塩麹漬けておいて焼くだけでもおいしいから、照り焼きも塩麹効果でまくってるなーこれ╰(✿´⌣`✿)╯♡
私も今度照り焼きするときは、塩麹に漬けておこー!

照り照りの色が食欲そそる~
ranran * URL [編集] 【 2012/03/06 15:31 】
--- めぐ→ranranさん♪ ---

わー(≧▽≦)コメントありがとうございます!
鶏の照り焼き、やっぱりお子さん好き?
にんにくや生姜を入れ過ぎちゃうと嫌がられるんだけど、ちょっと入ってると食欲そそるしね。
塩麹、本当に良い仕事してくれるよね?
ぜひぜひ次の照り焼きは塩麹入りで♪
めぐ * URL [編集] 【 2012/03/06 21:54 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1371-869ef2ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
