スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
フレンチランチと最後の授業参観
のの、小学校最後の授業参観&懇談会がありました。
参観の前には恒例となったお友達とのランチ♪
え?ランチと参観とどっちがメインか分からないって?
写真的には完全にランチメインですよね(^^;

以前から気になっていたフレンチレストラン「Ciel Blue」へ。
子供たちのこと、夫婦のこと、仕事のこと、これからの中学生活に向けての準備のことなどなど、たっくさんおしゃべりしながらの美味しいランチ。

私は、前菜+メイン+選べるデザート+ドリンク+パンのBコースを。
お友達のEちゃんとMちゃんはサラダ+メイン+本日のデザート+ドリンク+パンのAコースに、オプションで本日のスープをつけて。

120301-9.jpg

パンはおかわりできるのだけど、バゲが美味しくてメインが来る前にずいぶん食べちゃって危険!

120301-8.jpg

私は前菜はマグロと山芋のワサビジュレをチョイス。
3色トマトのマリネもついていてさっぱりとっても美味しかった♪

120301-6.jpg

そしてメインは豚ロースの低温ロースト マスタードソース。
ソースも添えられたお野菜も美味しくて、ペロリ。
お野菜が彩り豊かできれいだったなぁ。

120301-5.jpg

Mちゃんはチキン。Eちゃんはお魚をチョイス。どちらもお野菜が添えてあって、とても美味しそうでした。

120301-7.jpg

こちらはAコースにオプションで付けた本日のスープ。
サツマイモのポタージュ。
一口頂いたんだけど、すっごく美味しい!
甘くてコクがあって、上に乗っているふわふわミルクもとってもクリーミーで。
みんなで「何?これ?サツマイモ オーレ ですか?!」みたいな。

120301-4.jpg


デザートは、Aコースはコーヒー味のパンナコッタ。一口貰ったんだけど、とっても良い香りで甘すぎず美味しかった♪

120301-3.jpg

私のBコースはデザートも選べたので、チーズケーキをチョイス。キャラメルアイスも添えられてました。

美味しいごはんも、楽しいおしゃべりも、あっと言う間で。
気が付いたら授業が始まる時間!

最後の参観と懇談会の様子は、続き記事にて。
興味のある方はどうぞご覧下さいませ♪
**************

急いで学校に行くと、教室の机はどかされて椅子が前の方に寄せられて子供たちはすでに席についていました。
この日の授業は「社会」「日本と世界のつながり」と言う事で、事前に何人かでグループになって外国について調べていて、発表をしました。
全部で9か国。1グループ2~4人で調べていました。

この日は夫は家で仕事をすると言う事だったので、少し抜け出して授業参観も見ることができました。

ののが選んだ国は「ベトナム」・・・
夫が2年半ほど赴任していた国です。
私とののも、一度だけ遊びに行きました。
もう帰国して7年も経つんだなぁ。
夫は、「事前の調べるときにもっと聞いてくれば良かったのに」って、ちょっと不満そう(苦笑)
頼ってほしかったのかな?
私も「パパに聞いてごらん」て言ったんだけど。
ののは自分たちの目線で、自分たちなりに調べてやり遂げたかったのかな。

のの達は一番少ない2人グループだったので、準備も発表も大変だったそうです。
でも珍しく大きな声で、はきはきととても上手に発表できていました。
本人いわく、「もっと笑いを取りたかった。まじめにやり過ぎた。」とのことでしたが(笑)
いやいや、良くできていたよー。
6年生ともなると、みんな色々と考えて工夫を凝らして、すごいね!
お友達も、1年生からずっと見てきたから、なんだかとても感慨深く成長が頼もしく感じました(*^^*)

そして授業の後は学年懇談会と、クラスごとに分かれての学級懇談会。
学級懇談会では隣のクラスからはドッカンドッカン笑い声が聞こえてきて何やらとても盛り上がっていました。
で、うちのクラスは、と言うと。
一足早い卒業式?謝恩会?って感じで。
1年間を振り返って、一人一人子供の成長なんかを話していたら、先生が涙ポロリ。
話していたお母さんもポロリ。
もちろん、私もつられてポロリ。
気が付けばみんなで目が真っ赤で。
この一年で子供達がとても成長できたのも、先生とこのクラスのお友達のおかげ。
たくさんの人がそう思っていたようです。

先生、ありがとうございました。
クラスのみんなもありがとう。
ほとんどのお友達はまた同じ中学に行きます。
中学でも楽しく充実した毎日が過ごせると良いなぁ(*^^*)

目が真っ赤、鼻も真っ赤な状態で、他のお母さんたちと今度は立ち話。
上の子がいる先輩ママから色々な中学の話をしてもらって、こうした情報交換も本当にありがたい。

とってもとっても充実した一日だったのですが、さらに!


家に帰ってみみを迎えに行ってから夕食の支度をしようとしたら。
パパがみみのお迎えも行ってくれるし、みんないるから外食しようって。

わ~い(≧▽≦)
で、子供たちのリクエストで焼肉屋へ。
見事に我が家は肉食女子!
焼くのはパパ、食べるのは私、みたいな。
違うか。。。パパは焼きながら食べながらがぶがぶ呑む!でした( ̄▽ ̄;

120301-2.jpg

お腹いっぱいになった所で、〆のデザート。
私と子供達は揃ってモンブランアイス。
美味しかった~♪
今日は完全にカロリーオーバーな一日・・・えへへ

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/03/01 21:42 】

| お友達と | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<3/2(金)の夕ごはん 鶏の照り焼き | ホーム | あったか>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1370-434f4c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。