【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
塩麹入り白菜シウマイ
120225-d1.jpg

■白菜シウマイ
(白菜、鶏挽肉、シイタケ、生姜、片栗粉、塩麹、醤油、酒、薄力粉)

■切り干し大根ともずくの酢の物
(切り干し大根、切り干し人参、キュウリ、塩、もずく酢)


この切り干し大根と人参は母が干した物をいただきました♪
うちのご近所は農家の方が多くて、ご近所付き合いが上手な母はよく大根や人参をたくさん頂いてきます。
それを私にもおすそ分けしてくれるんだけど、それでも食べきれない時なんかはせっせと刻んで干し野菜にして。
こんな風にまた私にくれたりします。
ありがたい (*^^*)

■居酒屋ゴボウ
(ゴボウ、ゴマ、にんにく、生姜、みりん、酒、醤油、薄力粉、片栗粉、ベーキグパウダー)


120225-d3.jpg

久しぶりにYOMEちゃんのレシピから。これはおつまみに良さそう!
とっても美味しかったです。

■ごはん


120225-d2.jpg

いつだかどこかネットで見かけた「白菜シウマイ」
だけど、詳しい事は忘れてしまって・・・
とにかくシウマイの皮の代わりに白菜で包んでいたと言う事だけ覚えていたので、あとはいつもの我が家のシウマイの作り方で作ってみました。
あ、最近お気に入りの塩麹も使って。お肉が柔らかくなるからね♪

今回、↓の作り方に作りましたが、ちょっと大きくなりすぎて食べにくかったので、もう少し小さく作った方が良いかもしれません。

【材料】大きいの10個分

・白菜 4枚
・シイタケ 3こ
・鶏挽肉 250g
(豚挽肉で作る時もあります。お好みで。)
・塩麹 小さじ1
・薄力粉

=A=
・生姜すりおろし 小さじ1
・酒
・醤油 香りづけ程度
・片栗粉 大さじ2

【作り方】
1.挽肉に塩麹を加えて、粘りが出るまでよく混ぜる。

2.白菜を5分ほど蒸して、柔らかくする。
 水気をふき取り、縦に3等分して、真ん中の硬い茎の部分だけみじん切りにする。
 少し茎が付いた長いのが8枚、短い葉っぱだけのが4枚できます。

3.シイタケをみじん切りにする。

4.よく練った挽肉に、=A=を加えてさらによく混ぜる。

5.みじん切りにした白菜の茎とシイタケを加えたら、10個の団子に丸める。

6.白菜に薄力粉をはたき、そこに団子を置いてくるくると巻いていく。
 底の部分を下に織り込むようにして置いて並べて、蒸し器で15分ほど蒸す。




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/02/25 21:06 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<faniちゃんと まめちゃんのコラボな食卓 | ホーム | 献立一週間(2/18-2/24)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1368-25bc2479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
