【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
バレンタイン準備?
120212-8.jpg

恒例となりつつある、ののの友チョコ作り。
今年は無印良品の手作りキットを購入。

デコレーションできる板チョコと、
アレンジ型抜きチョコ
こちらの2種類を作って組み合わせてラッピング。

キットになっているので小学生でも簡単に作れます。
とは言え、数年前までは説明書を読むところから手伝いが必要だったので、キットと言えどもなかなか大変で。
でも、今年はさすが6年生。
説明書も自分で読んで準備して、ほとんど私が手伝うことなく作ることができました。
それどころかお手伝いしたがる4歳児の相手もしながら・・・

120212-1.jpg

途中、デコるのが上手に出来ない時はイライラしちゃっていたけど。
それ以外は順調に出来ていたみたい(*^^*)

作っている最中に、何度もピンポン鳴って。
お友達が友チョコを持ってきてくれました。
そのたびに
「今作ってるんだ。ごめんね。」
とか、交換する約束していなかった子からも貰ったりして
「ありがとう!ホワイトデーにお返しするね。」
なんて言っているのが聞こえてきてました。

120212-6.jpg

みんな上手に作るよね?
私が小学生の頃、友チョコなんて文化もなかったけど、それにしてもこんな風に手作りお菓子を作るなんてほとんどやったことなくて。
ただただ感心しちゃいます。

120212-9.jpg

120212-7.jpg

今はまだ全然難しいことは出来ないののだけど、お菓子作りとか料理とか好きみたいなので、この「好き」って気持ちをずっと持ち続けてたくさん美味しい物を作れるようになったら良いなぁ。
で、ママにたくさん美味しい物を食べさせてね


さて、私も今年は久しぶりに、手作りチョコレートケーキを作ってみました。

120212-2.jpg

Cook Padで調べて、こちらのレシピで作ってみたんだけど。

久しぶりすぎて、疲れたー(笑)
デコレーションとかもイマイチだし(´A`。)
でもね、味は美味しくできたんです。さすがつくれぽ7000件。

120212-3.jpg

120212-5.jpg

14日まで待たず、「食べる」と言うので、夕食の後みんなで食べることにしました。
私と子供たちの分を取り分けて、好きなだけどうぞって渡したら。
なんと、18cmホールの1/2をパパが一人で食べちゃいました。

確かにこの日の夕食はちょっと軽かったけど。
結構チョコクリームがドッシリ。
でも甘すぎずとっても美味しかったから、チョコ好き大食漢のパパなら納得かもね。

ののも「おいしい!」ってほめてくれたので、また作ろうかな♪


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/02/12 20:45 】

| イベント | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<先週の献立 | ホーム | 余韻にひたってます>>
コメント
--- ひさびさにコメント(笑) ---

ピンクのハート、私も同じの作ったよ。
簡単ですごくよかった。
あなどれないね、無印。
かよっち * URL [編集] 【 2012/02/13 22:30 】
--- めぐ→かよっちちゃん♪ ---

かよっちちゃん、こんにちは(*^▽^*)
コメントありがとうねー!
うんうん、あなどれないね(笑)無印!

かよっちちゃんのハートチョコも見たよ。
やっぱり絵心あるよね。
ハートの小さいケーキ?
あれも美味しそうだった~♪
めぐ * URL [編集] 【 2012/02/15 16:57 】
--- ---

ピンクのハート、今日、ゆうも作ったよ。
あれなら、小学3年生でも、殆ど手伝いなしで作れてラクチン!
しかも美味しかった(友チョコを1人にしかあげなかったので、2つほど味見ように残しておいたのよね)
おまけに、16日に買ったから半額だったし~♪
かおりん * URL [編集] 【 2012/02/19 00:42 】
--- めぐ→かおりん♪ ---

Mujiのピンクのハートの、ゆうちゃんも買ったんだね?(*^^*)
半額って、買い物上手だわ~(笑)
簡単で可愛くて美味しいって良いよね。
うちは自分でした約束がわけ分からなくなって、数が足りないって・・・
途中でチョコだけ買い足してあの型に流して作っていたよ。
結構しっかりしているから、これからも使えそうだよね♪
めぐ * URL [編集] 【 2012/02/21 09:49 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1361-8dcebc54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
