スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
塩麹入り蓮根サラダ
120128-d1.jpg

この日のお夕食はちょっと前からとても食べたかったお好み焼き。
色々と用事を済ませて帰宅すると、パパがキャベツを途中まで切ってくれていました。
途中まで、と言うのは、切っている途中で指まで切ってしまったらしく(苦笑)
私が帰宅したときはちょうどティッシュで傷口を抑えている所でした(^^;

で、バトンタッチして私が切ったんだけど、粉を混ぜたり焼いたりはパパが全部してくれて。
あ~、やっぱり鉄板物は楽チン♪

珍しく私も一緒にアルコール摂取。
この日はカロリ。の「アロエ&マスカット」をいただきました。
良い香りで美味しい~♪

ぐだぐだ主婦ですけどね、一応箸休めに蓮根のサラダだけ作りました。

120128-d2.jpg

このサラダが、ののにすごく好評で(*^^*)
「美味しい~♪どうやって作ったの?」
なんて言ってくれたので嬉しくなっちゃった。>単純

実は味をみながら適当に作ったので、レシピをきちんと書けないのですが、なんとなく覚書。

【材料】
蓮根 1/2節

酢 適宜

=A=
マヨネーズ 大さじ2
レモン汁 小さじ2
粒マスタード 小さじ1(お好みでもっと増やしても良いかも)
メープルシロップ 小さじ1
塩麹 小さじ1弱

【作り方】
1.蓮根は皮を剥き、薄くスライスして、酢水につける。
2.熱湯でさっと湯がいてざるに上げて水気を切る。
3.=A=をボウルに混ぜ、蓮根を加えて混ぜる。


材料は、この位の量だったかな~って感じだし、塩麹の塩気なんかで味も変わってくると思うので、ご参考まで(^^;



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/01/28 23:21 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<紅茶風味の焼きドーナツ | ホーム | 卒業式に着ていく服>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1353-54b6ad86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
