スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
雪!とあったか豆乳クリームシチュー
大寒波が襲ってきた昨夜、Twitterなどで「雪!」と言うツイートがたくさん見られたのですが、私がベッドに入る頃まで我が家の方は雨が降っていました。
「この辺は降らないのね」
と思って寝て、今朝目が覚めたらビックリ!

120124-1.jpg

どうやら寝ている間に雨は雪に変わっていたようです。

朝には雪もすっかりやんで、通勤通学には支障がなかったので良かったけど、とっても寒い1日でした。
会社の方はお天気も回復して晴れ間も見えていたけど、家の方は昼間もまた雪が降ったそうです。
子供達はにわか雪に大喜びだったらしいけど、すぐにやんで溶けちゃったんだって。
残念そうに話してくれました。

そんな寒い日にはこれ。

120124-d2.jpg

またまたセーラちゃんの記事に影響を受けて作った、クリームシチュー(^ー^;

ちょっともりもり盛りすぎ・・・

具や作り方はいつもの我が家のですが。
何を影響されたのかって言うと、今回は牛乳じゃなくて豆乳を使ったと言う事。

先日の豆乳ベーグルの時に買った豆乳。
私は豆乳好きなんで、そのまま飲んだり紅茶に加えたりして頂くんですけど。
子供達はどうも好きじゃないみたいなんでね。
シチューにして消費する事にしました。
結局豆乳だけじゃ足りなくて、ほんの少し牛乳も足したけど。
ほんのり甘い美味しいシチューになりました。

【材料】
鶏ムネ肉 1枚
ジャガイモ 小さめ2個
人参 小さめ1本
玉ねぎ 大1個
しめじ 1パック
ブロッコリー 少々

バター
白ワイン 大さじ2
水 1.5カップ
固形コンソメ 1個
ローリエ 1枚
薄力粉 大さじ3
豆乳+牛乳 2カップ

【作り方】
1.具材を食べやすい大きさに切る。
 鶏肉は塩、胡椒(分量外)をする。
 ブロッコリーは色よく茹でておく。

2.鍋にバターを熱して、玉ねぎ、鶏肉を炒め、鶏肉の色が白っぽくなってきたら白ワインを加える。
 さらにブロッコリー以外の野菜を入れて炒める。

3.水、コンソメ、ローリエを加えて、野菜が柔らかくなる位まで15分ほど煮る。
 ローリエを取り出す。

4.ボウルに薄力粉をふるい入れ、そこに、少しずつ豆乳(牛乳)を加え泡だて器などでよく混ぜる。

5.鍋に、4.を一気に加え、かき混ぜながら弱火で煮込む。

6.器によそってブロッコリーを加える。




しめしめ(*≧m≦)
誰も何も言いません。
それどころか「美味しい♪」って(*^▽^*)v

また、ベーグルとセットで作ってみます。

120125-m1.jpg

朝ごはんにも頂きました。
ベーグルに何か挟もうかとも思ったんだけど、シチューをつけて食べたかったのであえて何も挟まず。
美味しかったです♪
ごちそうさまでした(*^▽^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/01/24 21:35 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<長芋の麺つゆ柚子胡椒和え | ホーム | 献立一週間(1/14~1/20)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1347-0a447f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
