スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
甘酒入り胡麻ダレ と 七草粥
120107-d2.jpg

甘酒を作ったこの日の夕食は七草粥としゃぶしゃぶ
胡麻ダレを作る時に、甘酒を入れてみたよ。

あら?あらら?
胡麻と甘酒の甘さが合う!
美味しい~♪
子供達にも好評でした。

材料は、練り胡麻、すり胡麻、甘酒、醤油、味噌、出汁、酒・・・だったと思います。
分量は適当に味見しながら作っちゃったので、今度レシピ書けるようにまた作ってみますね。

スーパーで売っていた「神奈川県産の七草」がセットになった物。

120107-d1.jpg
すずな
すずしろ
セリ
なずな
ゴギョウ
ハコベラ
ホトケノザ


春の七草はののもすっかり覚えて、一緒に調子良く言えました。

120107-d3.jpg

七草粥、色々なおうちで色々な食べ方があるようですね。
我が家はいつだったか七草の青臭さが嫌だと子供に言われて、かなり小さく刻んでお出汁でくたくたに煮込むタイプ。
いつもは夕食に主食を食べない夫も少しだけ食べるって言って。
みんなでお粥を頂きました。

早く風邪が治って、今年一年元気に過ごせますように(*^^*)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/01/07 20:31 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<どんど焼きの土曜日だけど | ホーム | 美人を作る甘酒>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1336-63d4c509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
