【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
大根と鶏肉のクリーム煮
我が家で定番のクリーム煮、こくのあるクリームの甘さと大根が相性抜群です。
鶏肉から良いお出汁も出て美味しいのです。

111129-d1.jpg

以前にもご紹介したのですが、最近少し作り方や分量が変わってきたので、覚書(^^;


【材料】
鶏胸肉 2枚(お好みの部位で)
大根 10cm位
人参 5cm位

※お好みでキノコ類やブロッコリーなどを加えても美味しいです♪

生クリーム 1カップ
中華出汁 小さじ1
水 1カップ

オリーブオイル、塩、胡椒、小麦粉、粉チーズ

【作り方】
1.大根と人参を5mm暑さのいちょう切りにして、下茹でする。
2.鶏肉を食べやすい大きさに削ぎ切りにして、塩、胡椒、小麦粉をまぶす。
3.鍋にオリーブオイルを熱して鶏肉を両面こんがり焼く。
4.鍋に水と中華出汁を加えて沸騰したら野菜も加えて5分ほど煮る。
5.弱火にして生クリームを加えて混ぜ合わせる。
6.お皿に盛り、お好みで粉チーズと、胡椒をガリガリとひいていただく。


この日の献立は、これをメインに、サーモンとクリームチーズの生春巻き、豆腐のピカタでした。
ちょっとたんぱく質にかたよっちゃったかな(^^;

翌日は、夫がごはんいらないって言うので、残ったクリーム煮をパスタに絡めて粉チーズたっぷりでいただきました(*^^*)
ごはんと混ぜてドリアにする時もありますがこの日の気分はパスタで。
美味しかった~♪

111130-d1.jpg


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/11/30 20:47 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<校外学習のお弁当 | ホーム | もやしの桜海老オイル和え>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1319-d7f54ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
