スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
八宝菜
111113-d1.jpg

久しぶりに食べたくなって作りました。
子供達はごはんにかけて丼にしてたくさん食べてくれました。
その名のとおり、一品でたくさんの食材をいただく事が出来て、栄養的にもとっても良さそうですよね。

我が家の八宝菜はこんな感じ↓↓↓

【材料】
白菜 3~4枚
人参 3cm
筍 下の方2cm
海老 6尾
イカ 小さめの1パイ
(今回、私は白イカと言うのを使いました)
豚肉薄切り 100g
うずらの卵 6個

あ!キヌサヤときくらげを入れるの忘れましたー(TдT)

=A=
(最初に合わせておくと楽です)

固形コンソメ 1個
中華出汁の素 小さじ1
砂糖

醤油

=B=
水 大さじ1
片栗粉 小さじ2

【作り方】
1.海老は片栗粉と酒(分量外)で汚れを落とし、よく洗って水気を切る。

2.イカは薄皮を剥いて、食べやすい大きさに切る。

3.豚肉と白菜をざく切り、人参と筍を短冊切りにする。

4.フライパンに油を敷いて、豚肉、人参、イカ、海老、筍、白菜の順に炒め、火が通ったら=A=を入れてしばらく煮る。

5.=B=水溶き片栗粉でとろみをつけて、うずらの卵を加えて出来上がり。



あと、この日は

■レタスと舞茸の炒めサラダ
■ポテトのチーズ焼き
■蓮根のアーリオ・オーリオ

※2品はお弁当の残り。

でした。

そして、デザートに ア・ラ・カンパーニュのケーキ♪

111113-d2.jpg

私はマロンのタルト、向こうに写っているのは みみのベリーのガレット。
ののは写真に写っていないけど、ミルクレープをいただきました。

どれもとっても美味しかった~(≧▽≦)

ごちそうさまでした(*^∀^*)




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/11/19 20:52 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<献立一週間(11/12~11/18) | ホーム | 同期女子会♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1307-539c320b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
