スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
いつかの箸休め
いつも美味しそうなごはんを作っているセーラちゃん
そのセーラちゃんちのおかずで、最近気になっていた「中華風酢漬け」を作ってみようと思って材料の用意をしていたら。
いざ、味付けの段階になって「コチュジャン」が無かった事に気がつきました( ̄▽ ̄;

もともとレシピもちゃんとは知らないしなぁーって・・・
結局は子供達が好きないつもの味にちょっとアレンジをして作っちゃいました。

材料だけセーラちゃんちと一緒(苦笑)だけど味も作り方も全然別物になってしまった箸休めはこちら。↓↓↓

(セーラちゃん、レシピ首を長くして待ってるからね~・笑)

111023-d1.jpg

【材料】
キュウリ 2本
大根 5cm位
人参 少々
ニラ 1/2束

=A=
酒 大さじ1
酢 大さじ2
ごま油 大さじ2
醤油 大さじ5
テンメンジャン 小さじ1
鷹の爪 適宜


【作り方】 
1.キュウリを乱切りに、大根はいちょう切り、人参は千切り、ニラはざく切りにする。

2.ニラを熱湯でさっと茹で、水気を絞る。

3.調味料=A=を袋に入れ、野菜を袋に入れ、もみもみする。

4.しばらく味をなじませたら出来上がり。20分くらいでもOKかな。



この日は、これといつもの味噌味の鍋だったんだけど、子供達が「美味しい」「美味しい」ってたくさん食べてくれました。
箸休めって感じじゃなかったかも(^^;

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/10/28 12:55 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<おかたづけ | ホーム | 人間ドックと女子会>>
コメント
--- ---

箸休めというには本当にもったいない♪
私、この中華風酢漬けでどんぶりご飯3杯いけるわ(≧∇≦)ノ

お酢とか、ちょっと鷹のつめとか、
アクセントになって飽きずにいっぱい食べられそう~。
いいね!
SPOT * URL [編集] 【 2011/10/30 23:05 】
--- めぐ→SPOTちゃん♪ ---

きゃー♪ 嬉しいこと言ってくれちゃってー(*≧∀≦*)
ありがとうーーー!
うん、でもお酢とか鷹の爪って食欲そそるよね~♪
ついバクバク食べちゃう!
めぐ * URL [編集] 【 2011/10/31 20:15 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1297-9d4bf7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
