スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
漢字検定と中学生活のあれこれ
ののが、担任の先生にすすめられてお友達と漢字検定を受けると言ったのは、夏休み前。
申し込みをして、過去問を買って、毎日少しずつですが漢字練習をしていました。
本を読むのは好きなのに漢字が苦手で字も汚いののが、漢字練習を毎日するようになって、みるみる文字が上手になってきました。
「汚いと正しくても正しいと判定してもらえないよ」と言われて気をつけたようです。

今回受けたのは5級。小学6年生までに習った漢字です。
なので、学校ではまだ習っていない漢字も出てきます。

電車とバスを乗り継いで、試験会場まではお友達と遠足気分で楽しそうにやってきました。
会場に着くと、担任の先生が来てくれていました。
先生ご自身、中学生と高校生の息子さんがいるワーキングマザー。
この日も「これから横浜で次男の高校説明会なんです」って、とてもお忙しいのに子供達の応援に駆けつけてくれて。
子供達も俄然やる気が出るってもんです p(^^)q

子供達が試験を頑張っている間、母達は近くのフレッシュネスバーガーでおしゃべり
私はみみを連れて行っていたので、時々会話についていけない時があったのだけど。
上に中学生のお子さんがいる先輩ママもいて、これからの中学生活の事やこれから作らなくちゃいけない制服の話など、色々とうかがうことが出来ました(*^▽^*)

うちの方は田舎で人通りが少ないくせに、裏道として使われてるため車通りは多くて、部活動をやっている女の子はみんな朝練・夕練の際には親が送迎をしているとか
塾の送迎の話とか
送迎ばっかだけど、今の働き方をしていたらそんなの対応できないよって話を聞かされて。
戦々恐々なわたくし・・・(´д`;

またまた仕事辞めたい気分に陥っていたのですが、やっぱりこれからどんどんお金もかかるようで
「正社員は捨てちゃダメ!!!」
と、凄い迫力で言われてしまいました(^-^;

そんなこんなしていたら、あっと言う間に1時間の試験が終わって子供達が出てきました。
で、子供達のたっての願いで、今度はミスドにておやつ。

簡単に答え合わせをしたりして、
「あ~、間違えた!」
「やった♪合ってたーー」

なんて賑やか(*^^*)

ののは「自信ない」と言っていたけど、どうだろうね?
結果は40日ほど経ってから。

これで受かっていたら、1月には4級を受けるんだって。

受かってると良いね!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/10/23 20:57 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<人間ドックと女子会 | ホーム | お誕生日ありがとう>>
コメント
--- ---

めぐちゃん、早速遊びにきたよー♪
子供も、私たちも、お年頃がほぼ同じで
話題も近いんじゃないかしら~?なんて
勝手に親近感。笑

私はめぐちゃんの1つ上で、
娘はののちゃんの1つ下です。現在5年生。
うちはひとりっこなんだけどね。(^_^;)

漢字検定、がんばったね!
まだ習っていない漢字まで勉強しているなんてエライね♪
良い結果がでますように。(^_^)

SPOT * URL [編集] 【 2011/10/27 06:58 】
--- めぐ→SPOTちゃん♪ ---

こんばんは☆
遊びに来てくれてありがとう!(*^^*)
わ、本当!歳が近いんだね。
なんだか嬉しいな♪
どうぞよろしくね。

漢字検定、頑張っていたから受かっててほしいけど・・・どうだろうね~?
40日後位、喜びの記事が書けますように(*^人^*)
めぐ * URL [編集] 【 2011/10/27 22:10 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1295-191c26eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
