スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
授業参観と久しぶりのママ友ランチ♪
ののの授業参観だったので、有給取得。
久しぶりにお友達とランチの約束をしていて、この日は「Sale Pepe(サーレペペ)」へ。
地元のお魚やお野菜を使った、とっても美味しいイタリアンのお店です。

迎えに来てくれたMちゃんとEちゃんと一緒にお店に行き、仕事で途中から合流のJちゃんを待ちます。
みんなでパスタコースを頂きました。

111004-1.jpg

まずは前菜
海老やサーモン、生ハムなどと、たくさんの種類のお野菜。
コロコロカットされている色とりどりのお野菜が可愛い♪

冷たいカボチャのスープ
濃厚で美味しい!
この甘みとコクは何が入っているんだろう??

111004-3.jpg

メインのパスタ。
私とEちゃんは「プロシュートとキノコのクリームソース」
Mちゃんは「ナスのボロネーゼ」
Jちゃんは「ブルーチーズとルッコラのペンネ」

111004-4.jpg

みんな味見させてもらったけど、どれも美味しかった!
パスタは、トマトソースを選ぶ事が多い私。
今日はプロシュートとキノコに惹かれて、珍しくクリームソースにしてみました。
美味しかったけど、やっぱりトマトソースが好きだな(笑)
どうもクリーム系は途中で飽きてしまうのだ。

111004-5.jpg

デザートはキャラメルソースがかかったアイス
美味しかった~♪

みんなの夏の思い出、仕事の事、子供の事、残り少ない小学校生活とこれからの中学校生活の事・・・
時間がいくらあっても足りない!
楽しいおしゃべりの時間はあっと言う間で、気が付けば授業参観の時間(^^;

慌てて学校へと車を走らせました。(MちゃんとJちゃんがね。私は乗っかってるだけだけどね・笑)

続きます。

*********
この日の授業は社会
ののも私も好きな授業です。

江戸時代が終わって、明治になって、政治や暮らしなどがどんな風に変わって行ったかって内容。
班に分かれて事前に調べていたようで、それを個人で手を上げて発表していました。
ののも何度か手を上げて発表していましたが、う~ん、相変わらず声が小さい(^^;

今年の先生はこれまでの授業参観でもとても面白く、子供達が引き込まれて授業を進めている様子が感じられて参観も楽しみなのですが、今日もとても面白かったです。

ただね、最後に『福沢諭吉心訓』を紹介していたのだけど、これって「福沢諭吉が残した物じゃない」って言われているんだよね。
真偽の程はよく分からないのだけど、偽作だと言う説の方が一般的みたいなのに、先生、福沢さんの言葉でって紹介しちゃってて良いのかな(^^;

でもね。
誰が残したか分からないけど、たしかに良い言葉だと思うのです。

一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。
一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。
一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。
一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。
一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。
一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。
一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。



ちょっとヒトリゴト・・・

最近の私、実はとってもとっても『隣の芝が青く見える』状態で。
専業ママが羨ましくて。
仕事が辛くて辛くて仕方が無かったのね。
今の私には、今の仕事が一生涯を貫く仕事だとは思えないのだけど、する仕事があるのは幸せなのかな。
なんて思ったり。
他人の生活をうらやんでマイナス思考に陥っている私はとっても醜いですね(u_u)
色々考える事はあるけれど。
ちょっぴり反省なんかしたりして。
この先どんな決断をするかは分からないけれど、家族と自分が幸せになれるように、前向きに一生懸命考えていこうと思います。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/10/04 20:32 】

| お友達と | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<保育園運動会 | ホーム | 15周年~月亭へ>>
コメント
--- ---

とっても勉強になりました。
『福沢諭吉心訓』って、初めて知った。教養がなさすぎ(汗)
どれもこれも、心に沁みる言葉だね。

って、読み進んでいくうちに、ヒトリゴトで貰い泣きしそうになっちゃったじゃないのぉ~
かおりん * URL [編集] 【 2011/10/17 13:17 】
--- めぐ→かおりん♪ ---

いや、私もちゃんと知っていたわけじゃなくて、後からググッたんだけどね(笑)
ヒトリゴト・・・暗くてごめんね
頑張って前向きにって思ってるんだけど。
かおりんはmixiでのつぶやきとかも見てるから、私の最近の気持ち、きっと伝わっちゃってるんだよね?
専業ママになったからって、色々な事が完璧に出来るわけないってわかってるけど。
仕事も家の事も子供の事も、全部中途半端な自分が本当に嫌だよー(ToT)
めぐ * URL [編集] 【 2011/10/17 18:54 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1289-cd582599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
