【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
グアム旅行2日目~シュノーケルとチャモロ料理
2日目です!
下に水着を着込んで荷物を持って、すぐに出かけられるようにして朝食会場へ。
朝食会場が開くのは7時。
7:45にはお迎えのバスが来ると言うので、大急ぎで朝食を食べてロビーへ。
バタバタとバスに乗り込むと・・・さむっ
そうだった。グアムのバスやお店は冷房ガンガンなんだった。
薄手のパーカーは持って行ったけど、それでも寒くて子供達は荷物の中の巻き巻きタオルを巻きつけて過ごしました。

この日のオプショナルツアーは「ココパームビーチ」
島の北の方にある綺麗なココパームビーチにて、半日遊ぶと言うもの。
JTBのプライベートビーチエリアなので、当然周りは日本人ばっか(^^;
ま、そうじゃなくても、グアムは日本人だらけでしたけどね(笑)
スタッフの方も日本語上手。
とても海外にいるとは思えない環境でした。

とは言え、この綺麗な海はグアムならでは!

またまた長くなっちゃったので、綺麗なビーチと美味しいチャモロ料理のお話は続き記事にて♪
良かったら見てくださいませ(*^^*)

※大きな声で言えませんが。
 私、ずっと『チャモロ』を『チャロモ』だと思ってました(^^;
 さんざん書いて、そしたらya*yoちゃんが教えてくれて。
 急いで直しました(苦笑)
 ya*yoちゃん、ありがとう!!
 さ、今度こそ覚えたぞ!
*****

グアムは珊瑚礁の遠浅なビーチなので、ここでは足を切らないようにマリンシューズを貸してくれます。
浜辺も砂浜だけじゃなくて、こんな感じ。裸足じゃとても歩けません!

浅瀬なんだけどライフジャケットも着て準備万端。
ののがシュノーケルをやってみたいと言うので、大人と子供と一つずつレンタル。
お魚のエサ付きです。
シュノーケル、みみも少しやってみたけど難しいようだったので、のののゴーグルをつけて海の中をのぞいていました。

目の前に広がる透明な海と、色とりどりなお魚。

(こちらの写真はデジカメではなく、”水中うつるんです”をスキャナーで取り込んだもの。)

本当にすぐ近くをお魚が泳いでいて、時には触れて行って、子供達だけでなく私もパパも大興奮!
去年社員旅行でサイパンに行ったパパは、サイパンの方がシュノーケルは良かったと言っていたけど。
いやいや、充分です(*^^*)

あれ?そう言えばみみは、海で泳ぐのも初体験かも!
初めての海がグアムって・・・
日本で海に入れなくなっちゃったりして(^^;

ここでは、お昼ごはんを食べておしまい。
着替えてバスに乗り込んでホテルに戻りました。
ビーチにいる時も、スコールが降ったりやんだりしていたんだけど、ホテルに着いた途端に土砂降り!

夜は本当はチャモロヴィレッジナイトと言うお祭りのようなものに行きたかったんだけど、この雨じゃぁ無理だねって事で、残念ながらそちらは諦めて。
グアムの中心街タモンにお買物&夕食に出かけました。

グアムはバスが充実していて、JTBのツアーでは赤いコンチャバス乗り放題券が付いているので、それで街まで出るか、タクシーになります。
ホテルの前からのバス時刻を見てみると、ちょっと時間がある。
迷わずタクシーにしました。
と言うのも、行き先をDFSと言えばタクシーが無料だから。
DFSはタモンの中心部にあるので、まずはそこを目指してお買物をすることに。

この日はDFSはあまり見なくて、JP Super Storeでお土産物色。
それからオハナオーシャンビューホテルの1階にある「チャモロ亭」に行きました。
「滞在中、一度くらいはチャモロ料理を食べたい!」と私が言っていて、本当はこの日にチャモロヴィレッジに行って食べるつもりでした。
雨のため急遽予定変更。だけど、チャモロ料理って所は変えずに、パパが探してくれました。

まずは乾杯!
パパは当然「Draft Beer!」って。
子供達はパイナップルジュース。私はトロピカルフルーツーたっぷりのカクテル!
あまりのお酒のキツさに早々にギブアップ。パパに飲んでもらいました。
で、私もジュースに(^^;

なんか分からんチャモロ料理。
「写真たくさん撮ってきてねー」って、たくさんのツイ友さん達に言われたので撮ったんだけど、下手くそ過ぎてあまり良い写真がありません。
ごめんなさいー(´A`。)

白身魚の「ケラゲェン」。
レモン、ホットペッパー、ココナッツ、オニオンなどが使われたマリネ風のお料理。
私は大好きだったけど、子供達にはちょっと辛くて酸っぱくて食べられませんでした。

チャモロ風春巻き。
これは子供達も気に入って食べていました。

チャモロ風焼きそば。
これが一番美味しかったかな~。
麺がビーフンぽいの。
ちょっと韓国のチャプチェとも似てて、コックリとしたお味でした。

チャモロ風牛肉煮込み。
ココナツが入っています。
なんでも「チャモロ風」付ければ良いと思ってるでしょ?(笑)
だってメニューにそう書いてあったんだもん。
難しい本当の名前は覚えてこれませんでした(^^;

アチョーテの実で炊いたレッドライス。
ケチャップライスの味を想像して食べると全然違って、なんとも不思議な味。
私はまぁ好きだったけど、ののはダメだったみたい。

基本的に、チャモロ料理にはこのアチョーテの実を粉末状にした物やココナッツミルクが使われる事が多いらしくて。
ココナッツミルクが好きじゃないののは、それを感じてしまうともうダメでした(^^;

後日、本屋さんに行って現地料理のレシピ本とか見てみたんだけど、やっぱり Achiote とか coconut とか書いてあるのが多かったです。
で、日本で作るのは難しいかも~と思って、本も買わないで帰ってきちゃったんだけど。
眺めているだけでも南国気分になれたかもね♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/09/21 23:40 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<グアム旅行3日目~ドルフィンウォッチング | ホーム | グアム旅行1日目~ポリネシアンディナーショー>>