スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
予防接種
月曜日、子供達は予防接種をしてきました。
ののはすっかり忘れていたDPTの追加。→Ⅱ期(DT)ってやつ。
みみはヒブを受けてきました。

8月始めの私の夏休みの時に2人とも日本脳炎の予防接種をして、その際に看護師さんが教えてくれたのよね(^^;

0歳児の頃は育休中に出来るだけ摂取しなくちゃ!ってスケジュール管理して体調管理して頑張って受けてきたけど。
最近ではそう言う風にサポートしてもらわないと、つい忘れちゃう。

で、2人とも左腕と言うか肩付近が痛い痛いと言っていて。
ののは
「あの先生へたくそー」
「S先生が良かった」

なんて言っていた(^^;
ののが小さい頃からお世話になっていた小児科の先生が、数年前に小児科をやめてしまって。
ちょっとした風邪くらいなら見てくれるんだけど、予防接種はしてくれなくなっちゃったのです。
その先生は、とても注射が上手だったそうで、今の先生は痛くて嫌だと言うのです。

先生の腕のせいなのか、予防接種の種類のせいなのかはわかりませんが、二人とも水曜日くらいまで赤く腫れていました。

みみは来週一週間空けてから、肺炎球菌も受ける予定。
同時接種も出来ると言われたのですが、同時接種で亡くなっている子がいると言うニュースも目にして、先生に相談した結果。
死因と同時接種との関連性が明確になったわけではないけど、不安なら別に受けましょう。と言う事で一週間後となりました。

いつもは注射の前に「いやだ~」って泣く事はあっても、いざチクンて時にはケロッとしている(苦笑)
うちの子は2人とも注射には強いみたいで、これまでもあまり泣く事は無かったんだけど、今回は痛くて泣いてしまったそう。
来週も注射と聞いて半べそのみみ。
そりゃそうだよね。

ギュッてして、目を見ながら
「大変な病気にならないための注射なんだよ。
 みみが病気になったらママは悲しい。
 チクンはすぐに終わるから、頑張ろう。」

って話をしました。
みみは瞳をうるうるさせて「うん」てうなづいて。

「おわったら、あいしゅ」って(笑)

うんうん(*^^*)
頑張ったご褒美に、美味しいアイスを食べようね!


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/08/26 19:25 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<マッサージと癒し | ホーム | ゲシュタルトの祈り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1273-4f4157c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
