スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ののと作った夕食
この日は、ののが献立作成から夕ごはんの支度まで1人でやる!と張り切っていたので、私は揚げ物のサポート位のつもりだったんだけど。
思った以上に大変だったみたいで、結局は私も一緒に手伝ったり、みみも手伝ってくれたりで。
みんなで作った夕食となりました(^^;

ま、前半はののが1人で作っていたし、ほとんどはののが頑張ったんだけどね。
サポートって自分のペースで出来ないって、ものすんごく疲れるーーー(^^;

YOMEの楽チン☆レシピ (e-MOOK)YOMEの楽チン☆レシピ (e-MOOK)
(2007/07/20)
大井 純子

商品詳細を見る

「YOMEの楽チン☆レシピ」本から献立を立てていたので、簡単で大丈夫かな~と思ったんだけどね。
子供にはやっぱりちょっと難しかったみたい 
って言うか、いきなり揚げ物って、ハードル高いよね?(笑)
今度は、献立作成のところから少しサポートしてみようかな。
むしろそっちをサポートして、作る所はいっさい手出ししない方がお互いのためかも?
一緒にやっていると、つい口出ししてしまうし、かえって1人で全部やらせた方が良いんでしょうね。

そんな夜のごはんは。

110821-1.jpg

110821-d1.jpg

■キノコだらけのコロッケ (シメジ、舞茸、ジャガイモ、ベーコン、卵、小麦粉、パン粉、塩、胡椒)

110821-d3.jpg

丸めるのもとっても苦労したし、凄い時間がかかった一品。
塩コショウを入れ過ぎたって思ったけど、とっても美味しく出来たよ!

■コーンクリームサラダ (コーン、ブロッコリー、アスパラガス、枝豆、塩、バター、牛乳)

110821-d2.jpg
みみが枝豆パタパタ冷まして、さやからお豆を出してくれました。
材料を混ぜ混ぜしたり、たくさん手伝ってくれたよ。

■大根と桜エビの香ばしチン (大根、桜海老、ごま油、砂糖、塩)

これと、ごはん、お味噌汁はののが1人で作ったよ。
アドバイスはしたけどね。
頑張りました♪

■ごはん

■お味噌汁

 (豆腐、ワカメ)

■母から貰ったゴーヤの佃煮 ごはんが進む!!

自分たちで作ったからか、子供達もよく食べました!
ごちそうさまでした(*^^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/08/21 21:46 】

| ゴハン | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<おてがみこうかん | ホーム | 納涼祭>>
コメント
--- ---

ののちゃん、頑張りました!
献立を考えるのも難しいものね。
6年生になると、そんなにいろいろできるんだね。
私も骨折を機に(苦笑)、ゆうを鍛えようっと
かおりん * URL [編集] 【 2011/08/24 10:42 】
--- めぐ→かおりん♪ ---

足の方は大丈夫??
ゆうちゃんに色々やってもらうチャンスだね(笑)
ののはお手伝い大好きだから、色んなことをしてくれて助かるよー(*^^*)
一人っ子時代も長くて、一対一で教えられたしね。
でもみみは「やってもらうのが当たり前」な感じが・・・(^^;
ののがこの年の頃はもっと色々なことをやらせていたよなぁって。
めぐ * URL [編集] 【 2011/08/26 06:50 】
--- ---

ののちゃん、頑張ったね~。
すごい、すごい!!
どれも、美味しそう~~~。
お品書きもかわいくていい感じだね。

うちの葵にもやらせてみようかな~。
あくびん * URL [編集] 【 2011/08/26 08:23 】
--- めぐ→あくびんちゃん♪ ---

お品書きまで書いてるとは思わなかった(笑)
やっぱりののは私と考えが似てるみたい。
葵ちゃんならもっと上手にやれそう!!
ぜひやらせてみてー(*^o^*)
めぐ * URL [編集] 【 2011/08/31 07:49 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1270-59fa70d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
