スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
涼をもとめて
昨日も休日なのに仕事に行ったパパ。
「今日はお休みだからどこかに出掛けよう」
と言ってくれたのは良いけど、急に4歳と11歳と両方が喜ぶ所が思い浮かばず・・・
(子供達と私はTDRに行きたいと行ったんだけど、1日しか休みが無いのにそれは辛いと即効却下され)
ラジオ体操で早起きをしたはずなのに、気がつけば10時近くになって。

台風一過で暑くなるかと思いきや、ここ数日寒いくらいの神奈川。
それでもこの日は猛暑が戻ってくると言う予報を聞いて、どこか涼しい所に出掛けようと向かった先は。


山梨の富岳風穴&鳴沢氷穴

まずは風穴へ。
入口の辺りで「わ、すでに涼しい~♪」と降りて行ったんだけど、中は涼しいどころか寒いくらい!
薄手の上着を持って行って良かった。
パパは要らないと言って持って行かなかったから、相当寒かったと思う。
みみを抱っこして暖をとっていました(笑)

風穴を出て、今度は氷穴へ。
車で2分、徒歩で20分、との事で歩いて行ってみました。

歩く場所は青木ヶ原樹海
風穴の近くには団体客もいたり賑やかだったんだけど、一歩樹海に足を踏み入れると、とっても静かーーー!
涼しいし、緑は気持ち良いし、とっても気持ち良い。
ただ、樹海は溶岩の上に出来た森なので、あちこちにごつごつした石があって、とても歩きにくいのです。

それでも頑張って歩いて鳴沢氷穴に到着♪

こちらは風穴よりさらに寒いーーー!

110724-3.jpg

しかも縦穴で、かなりの足場の悪さ&天井の低さに、歩きにくさも倍増。
みみも途中まではパパ抱っこだったけど、とても無理で、足場の悪さに怖がりながらも歩いていました。

110724-4.jpg

途中にある大きな氷の柱にビックリしたり感動したりしながら歩いていたら、あっと言う間に氷穴もおしまい。

穴の中は寒いくらいだったのに。
と言うか、だから?出てきたら、なんだか暑くて(^^;

みんなでアイスを食べちゃいました。
パパはバニラ、みみは巨峰、ののは巨峰ミックス、ママは信玄餅パフェ。
美味しかった(*^ー^*)♪

風穴&氷穴&売店でのお買物で、それぞれスタンプを押す事ができて、3つスタンプが集まると絵葉書がもらえると言う事で、スタンプラリー好きの子供達はもちろん押して絵葉書をゲット♪

110724-2.jpg

ご機嫌で帰りの青木ヶ原樹海では歌も飛び出しグングン歩くみみ。
トトロの「さんぽ」をエンドレスですよ(笑)

お腹が空いたので私と子供達はおうどんを食べたのですが、なぜかパパはまたソフトクリームを買っていて(´A`。)
さっき、バニラ食べてましたよね?

110724-5.jpg

今度は黄色いとうもろこしソフト!
コーンスープの味がしました(笑)

お土産屋さんをちょこっと見て、最後に西湖の蝙蝠穴も見て行こうと言う事でそちらにも寄りました。
残念ながら(?)「蝙蝠は昼間は寝ているので見れません」と言うことでしたが、ここまで来たのだから、と穴の中を探検する事にしました。
いや、ここがまた氷穴よりも狭くて大変。
ここだけヘルメットをかぶらされたのだけど、納得。
何度頭をぶつけた事か。
みみだけは余裕で歩いていましたけどね(笑)

こうして涼しい探検はおしまい。
車に乗り込んで走り出した途端に子供達は夢の中でした。

パパ、貴重なお休みに連れ出してくれてありがとう!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/07/24 20:55 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<じゅ~しぃ~なハンバーグ | ホーム | 陶芸教室>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1248-54a7f54a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
