スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
脳の成長痛?
仕事中、母から
「ののが酷い頭痛で吐き気もあるようです。
電話ください。」

とメールがあり、ビックリして電話をしました。
(ふだん、めったに仕事中に「電話をください」なんて無いので。)

話を聞いてみると、ちょっとした音や光にも過敏に反応して痛いと言うようで、私の片頭痛ととてもよく似ているのですが。
とにかく急に酷い痛みを訴えてきて、母も心配になってしまった様子。

とりあえず病院に連れて行ってもらったのですが。
診察を待っている間に「さっきのあれは何だったの?!」と言うくらい、やってきた時と同じくらい突然痛みが引いたらしい。
念のためCTも撮ってもらったのですが、心配するような病気ではなかったようでした。
ホッ

先生の話では、成長期には時々ある事のようで。
頭蓋骨の成長は止まって大きさが決まってしまったのに、脳が成長しようとして圧迫されて痛むとのこと。
それって、脳の成長痛ってこと??
初めて聞きました・・・

先生に「最近、たくさん勉強している?」と聞かれたようです。
たしかに6年生になって宿題の量がかなり増えて四苦八苦しているけど。
塾にも行っていないし、宿題以外の家庭学習もしていないのに・・・
こんなんでこの先、大丈夫なんでしょうか?(苦笑)

これまでも時々頭痛を訴える事はあったので、小児用バファリンは常備している我が家。
今後もそう言った市販薬で対処するしかないようです。

勉強のし過ぎ・・・かどうかは謎ですが。
色々とストレスもあるのでしょうね。
私の片頭痛も、原因の半分くらいはストレスでしょうって言われてるし。
上手にリフレッシュして、私は頭痛と上手に付き合って行くしかないのかな、と思っていますが、できれば子供達は頭痛と無縁の人生になってほしいものです(;_;)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/07/19 21:27 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<陶芸教室 | ホーム | 新生児ちゃん♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1246-001d8209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
