スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
この週末
110709-1.jpg

こちらは土曜日のおやつ。
春巻きの皮のシュガーパイ風。

春巻きを作った時に、皮だけ余った時登場する簡単おやつ。

春巻きの皮に、バターとグラニュー糖を混ぜたものを塗って、くるくると巻いて、トースターで焼くだけ。
子供達にも好評です。

土曜日は、いつものように掃除&洗濯をして買物に行って、お昼寝して夕食の支度。
いつものようにのんびりと終わるはずでした。


この週末の様子を続き記事にて。

だけど、夕食の頃になってみみが
「おなかがいたい」
と言い出しました。
食べたくない時など、時々そう言う事を言うので
「じゃぁ、ソファでごろんしてよう」
と言って様子を見ていたんだけど。

この日の夕食はみみも好きなハンバーグやフライドポテト。
それを一口も食べずに横になってるのはやっぱりおかしくて。

気にしつつも夕食を済まして片づけをしていたら、うるうる目を潤ませて
「おなかがいたい」
とまた言ってくる。
そしてそのうち今度は
「きもちわるい。げぼしそう。」
と言うので、慌てて洗面器を用意。
昼食の後からほとんど固形物を口にしていなかったので、出てくるのは水分だけで、とても苦しそう。

この日はパパは仕事だったんだけど、早く帰ってきてくれていたので、一緒に夜間休日診療所へ行きました。
幸い空いていてすぐに見てもらったのだけど、受付をしている最中にも嘔吐してしまって。
パパが一緒に行ってくれて本当に良かった。

診断は「お腹の風邪でしょう」ってことで、とりあえず吐き気止めと解熱剤の座薬をもらって帰宅して、帰宅後すぐに座薬を入れました。
薬が効いたのか、その後吐く事もなく朝までぐっすり眠れたので良かったです。

日曜日は、本来は家族で平塚の七夕祭りに行く予定でした。
当然のことながら、私とみみはお留守番。
パパとののだけで平塚に行ってきました。
私とみみはその間、パンを作ったり、太鼓で遊んだり、ビデオを見たり。

110710-2.jpg

110710-1.jpg

こちらは何度もリピしている、セーラちゃんの生クリパン。
食欲のなかったみみも、お昼ごはんにはこの焼きたてパン「おいしい」って言って食べてくれました。

みみは夕方まで熱が37.5℃位あって、元気は元気なんだけど、甘えん坊モード炸裂で私から離れず。
抱っこしたり、お昼寝のときも手を離すと泣いたりでしたが、夕方には平熱ですっかり機嫌も良くなりました。
パパやねえねがお土産に買ってきてくれたスポンジボブの風船やおもちゃで激しく遊び・・・
昼間のぐずぐずが嘘のよう(^^;

元気になって本当に良かったけど。
まだ時々「おなかが痛い」と言うし、食事もあまり摂れないので、月曜日は念のためお休み。
保育園に行ったら、プールにだって入りたいしね。

ののが小さい頃は、熱が下がったらすぐに保育園に行ってもらっていたけど、それで結果的にはこじらせて長引いたりして。
私も仕事をたくさん休まなくちゃいけなくなって大変だったけど、なにより本人が可哀想で。
そんなわけで、今は熱が下がっても1日は様子見を徹底。
これもおばあちゃんが見てくれるからこそできるんですよね。
本当にありがたいです。

しかも、月曜日もお腹が痛いと言うみみの言葉を聞いて、小児科にも連れて行ってくれました。
休日診療所では、その時の対処として吐き気止めと解熱剤しか処方されなかったのでね。
もう一度先生に診てもらって、今度は尿検査もしてもらった結果、感染症なんかはなくて一安心。
「水分不足で腸の動きが悪くなってる」可能性も指摘されて整腸剤を処方されました。
結構水分は摂っていたつもりなんですけど。
たしかに小さい子って頭とか凄い汗ですもんね。
あまり水分摂りすぎてお腹を壊したらいけない、と加減してしまったけど、あまり冷たい物じゃなければ大丈夫でしょうから。
熱中症対策にも、もっと気をつけて水分補給するようにしなくては。

日本全国、早々と梅雨明けして。
本当にあっつい毎日です。
皆様もどうぞ気をつけてお過ごしくださいね。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/07/12 19:53 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<連休初日 | ホーム | IKEA&ららぽーと!>>
コメント
--- ---

これ、美味しそう~~~。
パンも美味しそうだね。

春巻きの皮のシュガーパイ風って真似してもいい??
今度作ってみるね。

みみちゃん、もう体調はよくなってる…よね??
でも油断は禁物だけどね。

まだまだこれから夏本番なので、めぐさん一家も体調に気をつけてね。
あくびん * URL [編集] 【 2011/07/18 00:45 】
--- めぐ→あくびんちゃん♪ ---

こちらでは、お久しぶりー!
コメントありがとうございます(*^^*)

春巻きの皮、こんな風にしても美味しいんだ~?!ってビックリでした。
ぜひぜひ真似してみてね♪
みみ、すっかり元気になりました。
あれはなんだったんだろう?
ご心配ありがとうございました。
本当に、毎日毎日暑くて・・・(´A`。)
体調管理もなかなか難しいよね。あくびんちゃんちも皆さんお気をつけてネ。
めぐ * URL [編集] 【 2011/07/20 08:52 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1242-c5338ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
