スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
学校へ行こうDay と ふれあいまつり
またもや小学校のフリー参観日と保育園の夏祭りがかぶってました(-_-;
以前、「園に要望はありますか?」と言われて、「学区が違うとは言え、同じ町内なので行事を小学校と重ならないようにしてほしい」とお願いして、去年は考慮してもらえたみたいんだけど。
また今年は重なっていて。
もう、いいやって(苦笑)

お手伝い募集されていたけど、欠席で。
本当はみみも連れて行ってあげたかったけど、今年は参観途中にある地区懇談会も出席にしていたから、みみには「来年ね」って言って諦めてもらってました。
そうしたら実家の両親がお祭りに連れて行ってくれるって言ってくれて。

スーパーボールすくいをしたり、輪投げをしたり、とっても楽しかったって。
途中でばあばからも楽しそうな写メが送られてきて、本当に良かったです。
じいじ、ばあば、ありがとうございました♪

で、私はののの授業参観&お弁当作り
こう言う日は朝の登校時に合わせて早くお弁当を作らなくても良いので、助かります(^^;
ゆっくりお弁当を作ってそれをもって参観へ。

この日のお弁当はこんな感じ。

110702.jpg

★笑顔むすび
★蓮根と豚肉のオイスターソース炒め
(レシピはこちら
★ミニトマト
★ブロッコリー
★枝豆
★海鮮シウマイ
★さくらんぼ

※ブロッコリーと枝豆は茹でて凍らせた物をそのまま入れました。
 この時期、保冷剤も入れた保冷バッグで持って行くんだけど、お弁当箱の中からも保冷効果アップです。



1時間目の体育を見たかったのだけど、間に合わなかったので、3~4時間目の図工と、5時間目の国語を見ました。

国語の授業ではうまくグループごとに競争をさせたりして、子供達のやる気を出させていたようでした。
子供達は楽しそうに授業を受けていました。
廊下や教室の壁には、絵や標語、詩など、様々な作品が貼られてて、それを見るのも参観の楽しみだったりします。
個性的なのがあったり、感心してしまうくらい上手なのがあったり。
とっても楽しいです。

子供達がお昼休み&掃除の時間には地区懇談会
子供達の安全を守ってくださるパトロールボランティアの方たちを交えて、通学路の危険箇所なのどの話をしました。
地震などの災害時、交通や治安の面など、様々な観点から危険箇所について意見交換して、あっと言う間に時間が過ぎました。
家庭や学校での指導はもちろんのこと、役所での対応もしてもらえると良いのですけどね・・・
毎年言い続けてもなかなか予算がおりずに対策してもらえない危険箇所もあるそうで(´A`。)
ののは今年度で小学校は卒業だけど、地域の子供達のためにも、これから入学するみみのためにも、安全な通学路になってくれる事を願ってやみません。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/07/02 21:07 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<パスポートが出来たよ! | ホーム | 保育園のおべんとう~キティちゃん~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1238-55d75051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
