【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
小学生の修学旅行
5/9(月)10(火)の一泊で、のの達は修学旅行に行ってきました。
行き先は栃木県の日光
親元を離れて一晩を過ごすって、地震や放射能の事などなくても心配な事だったりしますが。
無事に、元気に帰ってきました!

こちらはののが買ってきてくれたお土産のカステラ。
楽しい思い出たくさん作ってこれたみたいで本当に良かった(*^^*)
そんな話を聞きながら食べるカステラはとっても美味しかった~

詳細は続き記事にて。

1日目は、お弁当を持って6:45には家を出発
早い・・・早すぎます(T▽T)
ののも「(ホテルの)夕食をたくさん食べたいから、お弁当はちょっとで良いよ。」と言っていたので、それほど手間もかからなかったのだけど。
夕食の支度と平行してだったので、なんだかとてもバタバタ
ののを送り出した後、みみとパパが起きてきたので、パパにみみを託して私はバス停まで見送りに行ってきました。
私が小学生の頃は大型バスで現地までだったような気がするのだけど。(あまり良く覚えていない・苦笑)
のの達は、路線バスでJRの駅まで行って、そこから修学旅行専用列車で日光まで。
他のいくつかの学校と一緒に行くようです。
のの達の学年は2クラスで50人ちょっとと少ないので、路線バス2台に分かれてなんとか行く事が出来るんでしょうね
それでも大荷物を持った小学生の集団、通勤・通学の邪魔だったろうなぁ(笑)

今週も仕事が忙しかった私だけど、ちょうどうまい具合に今日は早く帰れそうだったので、ののが学校に帰ってくる時間に合わせて迎えに行ってきました。
残念ながら今日は雨。
大荷物を持って傘を差しながら、よれよれと帰ってきた子供たち。
保護者たちも傘を差してお出迎えです。
解散式を済ませて帰宅。
家に着くまでの歩いている間も、嬉しそうに旅行の話をしてくれました。
だけどやっぱりちょっと疲れちゃったみたいで、思ったほどのマシンガントークじゃなかったかな(笑)
実家に行って、じいじ達とみんなでごはんを食べながら旅行の話をしたり、お土産を渡したりしました。

一番楽しかったのは、お風呂と部屋での恋バナ(笑)と、東照宮の拝殿だったそう。

カメラは自己責任で持って行ってOKとのことだったので、4年生の宿泊学習の時同様使い捨てカメラを2本持って行きました。
現像に出すのが楽しみだね(*^^*)
また写真を見ながら色々お話きかせてもらいたいな

お土産は、事前に値段などが載ったお土産リストが配られていたので、行く前に誰に何を買うかだいたい決めて行って。
スムーズにお買物もできたようです。

両方のじいじ&ばあば、パパ&ママには「おじいちゃん」とか書いてある長寿箸。
ちーちゃんにはリクエストどおり温泉饅頭。
みみには、栃木限定キティちゃんのメモ帳セット。
自分用にはお友達4人でおそろいで買ったと言うキーホルダー。

それからおうち用に、金粉入りカステラや、お小遣いをくれた親戚の叔母さんにクッキーなど。
どうもありがとう!
みんなに渡しながらも「○○ちゃんは××円もする湯飲みを買っていたんだよ。」とか色々話してくれました。
しばらく我が家では、ののの修学旅行の話が続きそうです。