スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
のの、家庭訪問
授業参観の翌週に家庭訪問てやめてほしい(>_<)
と、働くママなら誰でも思うはず・・・
数年前まで家庭訪問は夏休み中だったのに。

夏休み中に行われる理由として

・4月ではまだ先生が子供達の事を把握できていない。
・夏休み中の方が先生の時間が取りやすい。
・夏休み中に子供達がどう過ごしているかを伺える。


と言われていて、とっても納得のいく理由だったのに。
それが4月に変更になった理由

・早く問題をキャッチアップするため。

しか聞いていない。
問題があったら個別対応、で良いと思うんだけどなぁ・・・

と、話がずれましたが。
そんなわけで、家庭訪問でじっくりと先生とお話。

先日の授業参観でも感じましたが、とてもサッパリしていて感じの良い先生。
ただ、懇談会の際にお話していた内容から、あまりにサッパリし過ぎて、高学年女子特有の問題に対してどう対応してくださるのか、少し不安な点もあったのですが。
今回お話していて、さすがベテランの先生だけあって、その辺もきちんと考えてくださっている事が分かり、そんな心配も払拭されました。
私がそんな話をする前に、先生から学校での様子のお話の中で色々と気になる事など話してくださって、ますます好感度アップ(笑)

小学校生活最後の一年間が、楽しく思い出深い物になりますように(*^^*)
親としても先生と力を合わせてフォローしていきたいと思います。


家庭訪問の間、お友達の家に遊びに行っていた のの。
帰宅後「先生とどんな話をしたの?」「のの の机を見た?」と気になった様子(*^m^)
「机は見なかったよ」と言ったら「な~んだ。綺麗にしておいたのに」だって(苦笑)
先生が来なくてもいつでも綺麗にしておいてくださいな。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/04/27 20:28 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<バーベキューとシャボン玉 | ホーム | サファリパークへ>>
コメント
--- 家庭訪問~ ---

4月のこの時期に行うのが普通みたいですが
基本的に家の場所や家庭環境を知るためにやっているのかな?
うちは持ち上がりなので希望者のみだったのですが
小学校最後だし、授業参観も行けなかったので代わりに先生と話できるときに話したいと思って希望しました。
でも、結局ネタのない娘なんで、ほぼ世間話に花を咲かせて終わっていきました・・・
信頼できそうな先生でよかったですね。
最後の1年間は、本当によい1年にして欲しいと願ってやみませんよね!
ちな。 * URL [編集] 【 2011/05/04 00:29 】
--- めぐ→ちな。ちゃん ---

ちな。ちゃん、おはよ~。

> 4月のこの時期に行うのが普通みたいですが

そうみたいねe-330
でも途中で変わったから戸惑っちゃうわ(^^;

> 基本的に家の場所や家庭環境を知るためにやっているのかな?

そっかぁ、先生からしたら早く知りたいですよね。
授業参観に行けなかった人も早く先生を知りたいだろうし。
色々な立場があるもんね!
なるほど~

> でも、結局ネタのない娘なんで、ほぼ世間話に花を咲かせて終わっていきました・・・

あはは。うちもたいしたネタは無いですよー
例のお友達との事が気になってたくらいでね(^^;
でも6年生になってからは本人も変わった様子もなかったのでこちらからは話もせず、で。
先生の子供への思いみたいなのを聞かせてもらって、信頼につながった感じ。

> 最後の1年間は、本当によい1年にして欲しいと願ってやみませんよね!

うんうん。お互い、すてきな1年間を過ごせると良いですね!!
めぐ * URL [編集] 【 2011/05/04 07:16 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1205-87aa93c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
