スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
4月にありがちなこと
みみはこの春から年少クラスになって、たくさんの新しいお友達が増えました。
何人かはすでに名前も覚えて「いっしょにあそんだ」と言っていますが、やっぱりよく出てくる名前は仲良しのNちゃんRちゃん
新しいお友達の慣らし保育で先生も大変みたいで。
そう言った雰囲気を察知して みみも「よい子でいなくちゃ」って思うみたいで、疲れるみたい(^^;
だから、NちゃんやRちゃんとの時間は本当に楽しくてホッとできる時間のようで、寝る前など
「あしたもNちゃん、保育園くるかな~。あしたもNちゃんとあそぶんだ~」
ってとても楽しみにしています。

一昨日、新しいお友達につねられたと言っていたみみ、昨日はお迎えに行ったらいきなり先生から神妙な顔で謝罪。
「みみちゃん、今日は指をかまれてしまいました。申し訳ありません。」
と。
一昨日つねった子と同じ子のようです。

で、先生と本人の話を総合すると。
そのお友達はじっと座っていられない子のようで、床に寝転がっていた所を、みみが椅子に座らせようと手を出したら噛まれたと。
痛くて涙が出ちゃったけど、先生がお話中だったから先生にも言えなくてずっと我慢していた。
先生のお話が終わってみみの近くに来てくれたから、「いたい」と指を見せたら歯型がついていたと。
見ると、本当にまだ赤くクッキリと歯型がついていました。
(しばらく冷えピタで冷やしていたとの事でしたが、迎えに行った時は何もしていなくて)
これはかなり痛かっただろうと、可哀想になってしまいました。

そう言うときはすぐに先生に言って良いんだよ。
痛かったね。
我慢してえらかったね。
おうちに帰ったら冷えピタしようね。

と言って、ギュッと抱きしめました。

家に帰ってからも、パパやねえねに
「いたかったの~(ToT)」
と指を見せて回っていました(^^;

園生活ではこう言う事しょっちゅうだけど、変化の多いこの季節は特に、ですよね。
先生もしばらく気をつけてくださると言うことなので、もう無いと良いな(^^;

みみ、がんばれ~!



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/04/22 20:57 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<献立一週間(4/16~4/22) | ホーム | 授業参観と懇談会>>
コメント
--- ---

めぐちゃーん、こんにちは^^

年少さんだったら、まだまだ言葉で伝える事が
たどたどしかったりするコもいるから
ついガブリってことになっちゃうね(>_<)
でも、みみちゃん…我慢して健気ぇぇぇー
おばちゃん、よしよししたくなっちゃうよ
痛かったね…

年度初めは先生方もバタバタと目が届かない事も多いけど、
もうないことを願おう!!

↓日光への修学旅行…親としては複雑だね
また放射線量が8~10倍なんて聞かされるとね…
その頃には原発も収まって、
東北の方々も、他の地域も落ち着いて生活できてるといいんだけどね
kumakichi * URL [編集] 【 2011/04/27 16:12 】
--- めぐ→kumaちゃん♪ ---

kumaちゃん、おはよー(*^^*)

> 年少さんだったら、まだまだ言葉で伝える事が
> たどたどしかったりするコもいるから
> ついガブリってことになっちゃうね(>_<)

そうなんだよね、まだ集団生活にも慣れてないから、よけいに・・・ねぇ。

> でも、みみちゃん…我慢して健気ぇぇぇー
> おばちゃん、よしよししたくなっちゃうよ
> 痛かったね…

ありがとう(>_<)
そうなんだよ。目に涙を浮かべて我慢している姿に胸が痛くて。
思わずギューってしちゃった。
でもその後は特にトラブルもなくそれほど痛がることもなく順調に園生活を送ってるよ♪

> ↓日光への修学旅行…親としては複雑だね
> また放射線量が8~10倍なんて聞かされるとね…

10倍ってちょっとびっくりなんだけど、もともとの数値が小さいのだから問題にする数値ではないって説明されました。よほど黄砂の時の放射線量の方が凄いらしいよ(>_<)
心配しすぎても子供に気持ちが伝染しちゃうしねぇ・・・
無事に楽しく行ってこれることを願うばかりです。

めぐ * URL [編集] 【 2011/04/28 06:41 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1202-1b78028b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
