スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
授業参観と懇談会
のの、6年生になって初めての授業参観&懇談会でした。
お知らせをもらった時は、仕事で行けないかもって状況で、でもとっても行きたくてどうしようか悩んでいたら、仕事の方の予定が変わって行ける事になりました!
良かった~
年度最初の授業参観なので、先生の様子も知りたかったし、なにより今回の懇談会は修学旅行についての説明があると言う事だったので、どうしても行きたかったの。

ののから
「先生はママより少し年上で、面白い人」
「よく一人芝居をして面白い」
「授業は分かりやすくて楽しい」

と聞いていたのだけど、本当にその通りでした。

授業は国語で「まど みちお」さんの詩についてのお勉強。
字もお話も上手でテンポ良く授業が進んで行って、後ろで見ている私達も楽しかった~♪
ただ、今回はたまたまなのか途中でつまづいている子がいなかったので、余計にテンポが良かったのかな。
もし授業についていけない子がいたらどんな対応をされるのか、ちょっと気になりました。

授業参観の時のお楽しみ。
教室や廊下の掲示物。
一人一人の「どんな6年生になりたいか」が貼り出されていて、とても興味深くみんなのを読ませてもらいました。
廊下には、修学旅行の班ごとにテーマを決めて調べた「日光」の壁新聞がずらり。
のの達の班は「いろは坂について」でした。
それぞれ「東照宮」についてだったり「華厳の滝」についてだったり。
こちらもどれも読み応えがあって面白かったです。

徐々に近づいてきた修学旅行
授業参観の後の学年懇談会では、いよいよ校長先生と担任からの修学旅行についての説明。

6年間なるべく懇談会に出席してきた私だけど、今回ほど出席率の良い懇談会は初めてでビックリ!
(学級懇談会の時に人数を数えてみたら、欠席は1名だけでした)
みなさんそれだけ修学旅行のことが気になるんでしょうね。

まずは校長先生から、修学旅行の決行はうちの学校だけで判断しているのではないこと、通常の視察(去年12月)に加えて4月にも視察に行って決行を判断したことなどの説明があり。
それから物理が専門と言う校長先生は、放射線量を測定する機械を持っていて毎日小学校で測定していて、日光はうちの方の8倍~10倍の放射線量で問題がないことなども説明してくれました。
続いて、のの達の担任の先生から、先日個人的にご家族で日光に視察に行ってきたとご報告。
子供達が泊まるホテルや見学先を実際に訪れて、先月の地震の影響、ホテルの耐震強度、防災対策など写真を交えて説明してくださいました。
「絶対に大丈夫!とお約束が出来るわけではありません。でも、私達も大切なお子さんをお預かりするんですから、命がけで守ります。」
そう言ってくださいました。
もちろん、すべての不安が消えるわけではないけれど、先生方のそう言った対応は子供を預ける側としてはとても心強かったです。

学年懇談会の後は、各クラスに分かれての学級懇談会。
軽く先生からお話があった後は、一人一人自己紹介。
これは、何度やっても慣れません(^^;


110421-2.jpg

この日は、仕事はお休みにしていたので、学校に行く前に色々と用事を済ませて友達と我が家でランチを食べました♪
お互い忙しいので、久しぶりにゆっくりおしゃべり出来て楽しかった(*^^*)

この日は、前日に仕込んでおいたクリームシチューと野菜を切っただけサラダ
お友達が持ってきてくれた2種類のロールサンド白和え
デザートにマンゴープリン

美味しかった~

学校から帰ってきてからは別のお友達も加わって、お友達のおうちでお茶させてもらって。
色々としゃべりまくり(*^^*)
たまにはこう言う息抜きって必要ですよね。

今、4月から始まったドラマ「名前をなくした女神」を見ていて、ママ友の怖さや難しさにドキドキしているけど、幸いにも私は今の所はそんな感じじゃなくて。
保育園でも小学校でも、適度な距離感で楽しくお付き合いさせてもらってます(^^;



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/04/21 21:18 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<4月にありがちなこと | ホーム | 献立一週間(4/9~4/15)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1201-ec1302ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
