スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
色々と心配なこと
3月11日の地震以来、立て続けに起きる余震や原発のこと、節電対策に伴う生活への様々な影響・・・
色々な心配や気がかりな事があります。

今、中でも一番の心配ごとは5月連休明けすぐにある、ののの修学旅行。
行き先は「日光」。
私も小6の時に行った日光修学旅行。
子供が自分の目を離れ、集団とは言え自宅ではない所で一泊を過ごします。
それだけでも、親としては様々な不安が心をよぎります。
4年生の時にも近場で宿泊研修と言うのがあって行ったけど、今回の心配はその時の比じゃありません。

いまだ収まらない余震。
放射能漏れ。

子供達にとっては楽しい旅行が、どうかどうか、楽しいだけで終わりますように!
そう願わずにいられません。

修学旅行のプリントが来た時、正直
「予定通り行くんだ・・・?
 延期や場所変更ってしないの?」
と思いました。
それでも、「周囲の学校関係者を含め何度も視察や協議をした結果、予定通りの決行となった」との連絡を受けて、もやもやする物を抱えながらもどうせ行くなら楽しんでほしいと思って。
なるべく子供の不安を煽るような言動はやめて、楽しい準備の話をしようって、そう思っています。

中には修学旅行に行かないと言う子もいるそうです。
給食も不安だからと、一人だけお弁当を持ってきているとか。
お母さんがとっても心配しているんですね。
私の近くではいないのだけど、神奈川から関西や九州に避難している人もいるとか・・・

私がのんきすぎるのかしら・・・
ニュースなど様々な情報には注力しないといけないだろうけど、できるだけ日常を保っていたいと思うのです。

そうは言っても、なかなか難しいのですけどね。
夏の電力事情を考慮して、会社でも色々な対策が掲げられています。
これまでの日常とは程遠い・・・
仕方のないことなのだけど。
気が重いです。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/04/15 20:34 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<お誕生会 | ホーム | バーニャカウダソース>>
コメント
--- めぐちゃん♪ ---

ただいま!
帰ってきたよー。

私も今日早速余震を体験し、約2年ぶりに
感じる地震に動揺したよ。

いろんな意味で揺れる東日本。
こういうときに親元離れての修学旅行は
小学校生活最大に楽しみな行事なだけに
本当に複雑な気持ちだよね。
子供たちが学校へ行っている間に大きな余震が
起きたら・・とそれだけで不安なのに。

ののちゃんが楽しい思い出を作れるといいね!
またメールするね*
ya*yo * URL [編集] 【 2011/04/16 19:52 】
--- めぐ→ya*yoちゃん ---

> ただいま!
> 帰ってきたよー。

おかえり~(*^^*)

> 私も今日早速余震を体験し、約2年ぶりに
> 感じる地震に動揺したよ。

さっそく余震の洗礼を受けてしまったね。
こちらに来るには色々不安もあったでしょう。
でも、久しぶりの神奈川をたくさん楽しんでね!

> いろんな意味で揺れる東日本。

そうそう、揺れる東日本・・・
色々と不安だよー。
3/11のあの時も、子供達と離れ離れで凄く不安だったもの。
どうか何も起きませんように!!
楽しく旅行が終わりますように!!
ya*yoちゃんも祈っててねー(ToT)
めぐ * URL [編集] 【 2011/04/18 12:50 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1197-f014f568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
