【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
水道水
一部の浄水場で、基準値以上の放射線物質が検出されたと発表され、あちこちでペットボトルのお水がなくなっているようです。
お水にしてもお野菜にしても、直接口に入る物ですから、やっぱり基準値以上と言われたら怖いです。
いくら乳児じゃなければ大丈夫と言われても、できれば避けて通りたい。
自分はともかく、子供達には飲ませたくないなぁ・・・と言うのが正直なところ。

でもでも、冷静にならねば・・・

昨日の発表では数値が基準値を下回ったって発表もあるし・・・
数ある情報の中で、何を信じ何を元に判断したら良いのか迷う所がありますが。
まずは自分の自治体のホームページを見てみました。

「この辺りは地下水のため、大丈夫です」

なぜ地下水だと大丈夫なのか。
そこまでは書いてくれてない(-_-;

で、ググッた結果。
雨水が地下水となって汲み上げられるまで、自然の力でろ過され、さらに今回問題となっているヨウ素131の放射線物質は8日間で半減、16日間で1/4になる事から、各家庭に配水される間に問題がなくなる。
と言うことらしい。(いくつかの検索結果を自分なりに解釈したので、間違いがあったらご指摘ください。)

また、神奈川県のホームページでは時間ごとの計測値が掲載されていました。→★

今後の推移を注視する必要があるけど、少し安心しました。

とりあえず、神奈川のみなさん、水の買い占めとかはやめましょうね~

色々心配なことが続きますが、冷静に、慎重に情報を整理して。
自分が今できることをしていきましょう。

私もどこまで冷静に判断できるか分からないけど・・・頑張ります(^^;



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/03/25 06:58 】

| つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<献立一週間(3/19~3/25) | ホーム | 卒業式>>
コメント
--- 水 ---

子供がおられる方は大変ですね!こちら愛知県は少しずつ、水が手に入るようです。被災地の方も、大変ですが、日本が大変です。自動車関係ですが10日以上休業状態です。
ロバート * URL [編集] 【 2011/03/25 07:13 】
--- ---

水は本当絶対必要なものだし、ニュースだけを見ていると怖くなっちゃいますね。
冷静に自分で調べてみるって大事ですね!
原発が早く正常になることを願ってます。



うさぎぴょん♪ * URL [編集] 【 2011/03/25 09:12 】
--- めぐ→ロバートさん ---

ご訪問ありがとうございます。
お返事遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
数値を示されて「だから安全なんだよ」と分かれば安心できます。
ロバートさんは自動車関係ですか・・・東北はたくさんの部品工場があったから、大打撃ですよね。
私は生産ラインではないですがメーカー勤務なので、部品が入らなくて生産ストップしている現状をひしひしと感じています。
めぐ * URL [編集] 【 2011/03/28 06:31 】
--- めぐ→うさぎぴょん♪さん ---

ニュースだけの一方通行の情報だと怖いですね。
数値を示されて「だから安全なんだよ」と言ってくれている人もいましたが、一部分だけを取り上げられるとパニックにもなりますね。
本当に、少しでも早く日本が安全で元気な国になるようにと祈っています。
めぐ * URL [編集] 【 2011/03/28 06:32 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1182-f8ddd74e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
