【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
献立一週間(3/12~3/18)
先週は停電すると思われていたので、夕食は停電時間を避けて作ったりストーブの上で温められるものにしたりと考えました。
なるべく節電を心がけてはいますが、オール電化住宅・・・料理もIHなので、なるべく短時間でと思いつつも難しい。
自宅待機の間は太陽光が発電してくれる昼間に作っていましたが、もっと根本的な工夫が必要ですね(-_-;;

先週は小学校の給食センターが機能せず、毎日お弁当となりました。
買い足しの中にはお弁当で使う物も含まれます。

【あった物・いただいた物】
ジャガイモ、玉ねぎ、白菜、大根、ニンジン、ゴボウ、にんにく、ワカメ、とろけるチーズ、ハム、ベーコン、挽肉、こんにゃく
(鶏ムネ肉)

【買った物】
★土曜
海老、カブ、豆腐、大根、キュウリ×3、キャベツ、ネギ、しめじ、なす、そらまめ、ピーマン、青梗菜、じゃがいも、豚肉(トン汁、生姜焼き)、サラスパ、ごま油、プレーンヨーグルト、ヤクルト、卵、

★買い足し
(火)しらす、鰆、ブロッコリー、ミニトマト、モヤシ×2、ウィンナー、小龍包


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

3/12(土)
110312-d.jpg

■マーボー白菜(白菜、挽肉、にんにく、しょうが、ネギ)
■キンピラゴボウ(ゴボウ、人参、鷹の爪)
■ごはん
■トン汁(白菜、大根、人参、こんにゃく、しめじ、豆腐、ゴボウ、豚肉)

3/13(日)
110313-d.jpg

■豚の生姜焼き(豚肉、玉ねぎ、生姜)
■スパサラ(サラスパ、キュウリ、キャベツ、卵、ハム)
■カブの海老そぼろ煮(カブ、海老)
■ごはん

3/14(月)
■カレーライス(豚肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、カレールー、ごはん)
■大根とハムのサラダ(大根、ハム、バジル、にんにく)
■トマト
■枝豆

※実家でみんなで食べました。

3/15(火)
110315-d.jpg

■肉じゃが
■小龍包
■豆腐とそら豆の和え物(豆腐、そら豆、しらす、人参)
■トマト
■枝豆
■トン汁

3/16(水)
110316-d.jpg

■大根と鶏肉の中華煮(大根、鶏ムネ肉、生姜、青梗菜、ごま)
■キュウリともずくの酢の物
■蒸し野菜サラダ(キャベツ、ジャガイモ、シメジ、ブロッコリーorスナップエンドウ、人参)
■ごはん
■お味噌汁(もやし)

3/17(木)
■鰆の豆板醤ソース(鰆、人参、ネギ)
■ナス味噌炒め(ナス、ピーマン、人参)
■白菜の胡麻和え(白菜、ゴマ)
■ごはん
■お味噌汁(もやし)

3/18(金)
110318-d.jpg

■野菜炒め(モヤシ、キャベツ、人参、青梗菜、ベーコン)
■コロッケ(お惣菜)
■カブと海老の酢の物(カブ、海老、ワカメ)
■なすとキャベツのサラダ(ナス、キャベツ、生姜、ゴマ)
■ごはん



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/03/22 20:27 】

| 献立 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<卒業式 | ホーム | 地震の後>>
コメント
--- ---

毎日ご飯おいしそうです(*^。^*)
お弁当も作らなきゃなんですね。。。大変です。
ごはん作りは、おけるものとか、工夫されてて勉強になります。
うさぎぴょん♪ * URL [編集] 【 2011/03/23 14:04 】
--- めぐ→うさぎぴょんさん♪ ---

応援ありがとうございます(*^^*)
ごはんは何とか作ってますが、一つ前の記事にも書いたように、なかなか気力が上向かず工夫ができないでいました。
何かアドバイスがあったら、教えてくださ~い!
少しずつ自分に出来る事をしていきたいな、と思ってます。
まずは食べて元気に働く事!かな(笑)
明日からはやっとお弁当が終わって、おばあちゃんちに帰宅の長女です♪
やったー(≧▽≦)
めぐ * URL [編集] 【 2011/03/23 18:12 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1180-4af8d5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
