スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
生後2ヶ月の生活
20070620154026.jpg



6/18で2ヶ月になったチビちゃん。
だいぶ生活リズムも出来てきたかな。
午前中は比較的寝ているか、起きていてもご機嫌ちゃん。

だけど、午後は起きている時間が増えて、夕方の忙しい時間になるとグズグズ。
夕食時間に大人しくしていてくれるとラッキー☆なんだけど、グズグズの時はスウィングラックが大活躍です。
下手するとママの抱っこより好きみたいで(笑)食べながらでも、足でラックをゆらゆらしたり(お行儀悪~~~い・苦笑)できるので助かっています。
夕食の支度の時にグズグズの時は、お姉ちゃんがラックを揺らしてくれるので本当に大助かり♪

夜はだいたいお姉ちゃんに合わせて8時位にお風呂。
パパが帰ってくると連絡がある時はパパを待って、二人とも入れてもらいます。
パパが遅くなりそうな時は、ママが二人を入れます。
これが結構大変(-_-;
お風呂上りを引き取って体を拭いたりオムツを当ててくれる人がいるだけで大助かりなんだけどね。
お姉ちゃんが出来るようになったら良いのだけど、まだちょっと怖いなぁ。
とりあえず、お姉ちゃんは髪さえ洗ってあげれば、自分で自分の事は出来るので助かってます。
年子とか小さいお姉ちゃんだと二人のお世話は大変でしょうね。

お風呂上りにおっぱいをあげて、この時はミルクを足す事が多いです。
(今のところ、ミルクは夜1回と、出かける時や預ける時くらい。)
だいたい9時位におっぱいを飲んで10時~11時に寝てくれると、その後3時くらいまで寝てくれます。
夜中3時に授乳して寝て、また6時前後に授乳。たいていここでもチビちゃんは夢の中へ。

私はそのまま起きて、朝食の支度。
お姉ちゃんは目覚まし時計で自分で起きてくれることもあるし、目覚ましを止めてまた寝ちゃうこともあるので、そんな時は声をかけて支度をさせます。

7時40分にパパ、45分にお姉ちゃんを送り出してから9時位までの間に洗濯や掃除をやっつけて、ちょうどその頃またチビちゃんが目を覚ますので授乳。

昼間はまだ2~3時間、よく寝てくれて4時間の間隔で授乳しています。
最近、よだれが増えてきて、自分の手をなめなめするのも覚えたので、手や口の周りがべちゃべちゃです(^o^;
ご機嫌だと、「あ、う、おお」とおしゃべりもしてくれてますます可愛さアップ↑(≧▽≦)
まだニコッと笑うのも稀だし、声を出して笑うのはもうちょっと先かなぁ。
笑うようになるともっと可愛いんだよね☆楽しみだなぁ~


私はと言うと・・・
もともと頭痛持ちなんだけど、最近また酷い時があります。
それと、お姉ちゃんの時にもあった関節痛に悩まされています。
退院後1ヶ月位は手首も痛くて、それはベビーバスでのお風呂や搾乳などによる腱鞘炎だと思うのですが(やらなくなったら治ったし・・・)、関節痛はずーっと治らず。
リウマチかなぁ(汗)
そろそろ病院に行こうかな。
【 2007/06/20 15:30 】

| コドモ | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<6/28の ごはん | ホーム | 6/19の夕ごはん>>
コメント
--- かわいい~!! ---

復活、早いね~!
改めて、おめでとう♪
やっぱり赤ちゃん、かわいいねぇ~。
ちゃんと寝てくれるいい子だね~。
うちは、それこそ3時間おきに夜中に起きてた記憶が・・・

お姉ちゃんも、かわいくて仕方ないみたいだね!
これだけかわいがってくれたら
大きくなっても、姉妹喧嘩とか少なそう?!

うちは、どっちが先に玄関に入るかで
今日はもめてました・・・めぐちゃんと違う頭の痛みです・・・
はる * URL [編集] 【 2007/06/20 22:47 】
--- こんばんは ---

新生児期の生活思い出してきたわ~。
私的には相当つらかったのよ^_^;

今度も良くなく子でも、神経図太くなってて
ほおっておけそう(笑)
上の子もいるし、赤ちゃんに合わせて朝も寝てられないもんね。

頭痛や腱鞘炎、つらそうだね。
早めに病院行ったほうがいいね。
応援してます☆ミ

めぐちゃんの献立、実はいつも参考にしてるんだぁ。

今日は、ぶり照りに筑前煮、きゅうりの浅漬け。
似てるでしょ~~~(^^*) ホホホホ

それから、オムレツとマカロニグラタンもやってみたの。
人生で初!
色々サイト検索してさぁ。。。
私にはマズマズだったんだけど、ナナとダンナはまぁ食べてくれました。

また時間できたら、あっちの方のUPもお願いしますね<m(__)m>
ゆっきー * URL [編集] 【 2007/06/22 22:53 】
--- 可愛い♪ ---

久しぶりにのぞいてみたら、
ベビちゃんに会えちゃった(^O^)
メチャメチャ可愛いね。
お姉ちゃんもしっかりお世話をしてくれてたのもしいね。

スイングラック。うちの子達も好きだった~
もっちろん、足でゆらゆらして用事をこなしてましたよ。
懐かしい~

まだまだ体調がよろしくないみたいだけど、
お姉ちゃん達に助けてもらいながらまいペースで育児に励んでね。

またベビちゃんを見て癒されに来ます・・・
たえっち * URL [編集] 【 2007/06/23 12:09 】
--- ---

くぅ~~可愛いね!!!
おばちゃんに抱っこさせてー(笑)
赤ちゃん語がまた可愛いんだよね^^

お姉ちゃんがいると、ほーんと助かるよね。
うちも4つ離れたから楽だったよ・・・
ま、今でもぷち保護者だけどね^^;
お風呂も幸いこれからは寒い時期じゃないし、赤ちゃんもお座りやたっちができるようになってくると、少しずつもっと楽になるよね☆

めぐちゃんの体調も心配・・・
母はついつい自分のことは後回しにしがちだから
無理しないで診てもらってね。
ya*yo * URL [編集] 【 2007/06/25 19:22 】
--- めぐ→はる ---

復活したよ~
と言っても、またご無沙汰しちゃったけど(汗)
周りの人には「育てやすい子だね~」と言われるけど、お姉ちゃんと似た感じでよく分からないや(^o^;;

お姉ちゃん、とても可愛がってくれるけどケンカはどうだろうね。義姉のところの一番上と下がこのくらい離れているんだけど、ケンカしてるしねぇ(笑)
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2007/07/01 23:12 】
--- めぐ→ゆっきーちゃん ---

二人目の余裕と言うか、一人目とは違う扱いって確かにあるね~(笑)

頭痛や腱鞘炎、キツイねぇ。
応援ありがとう!
腱鞘炎はなくなったけど、関節痛が酷いので先週、やっと病院に行ったよ。
検査結果待ちです。
多分なんでもないと思うんだけどね。

献立、参考にしてくれてありがとう☆
あんまりレパートリーないけど、見てくれると思うと、作り甲斐もあるもんね♪
頑張るわ~
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2007/07/01 23:18 】
--- めぐ→たえっちさん ---

チビちゃんに癒されてくれました?(笑)
見に来てくれてありがとね~♪
たえっちさんちもスイングラック好きだったのね(*^^)人(^^*)ナカマ
抱っこじゃなきゃ寝ないって子じゃなくて良かったよ~。
でも、お姉ちゃんはある時期、抱っこじゃないと寝ないときがあったから、チビちゃんもまだ油断できないよね(苦笑)
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2007/07/01 23:27 】
--- めぐ→ya*yoちゃん ---

抱っこしてして~(笑)
さぁ、いつ来る?(笑)

お姉ちゃん、お風呂のときとか本当助かるよ。でも、妹がバスチェアを買ってくれたので、首が据わったらそれを使ってみようと思ってるんだ。少しは楽になりそうよね。
ya*yoちゃんちは4つ違いでもお姉ちゃんに助けられたのね~。スゴクしっかりしてるもんねぇ。うちはそこまで役に立ちそうも無いけど(苦笑)

体調のご心配、ありがとう。
頭痛は持病だし、仕方ないかな。薬が飲めないのは辛いけど、なんとかボチボチやってます。
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2007/07/01 23:35 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/118-4405eac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
