スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ひな祭りの献立
本来なら3月3日にお祝いするひな祭
今年はちょうど前日にお休みをとっていたので、一日早いけど前夜祭ってことで、夕食は子供たちと作りました。

お雛様 のボンボリに火を灯し、3人で歌を歌った後(笑)、桃のジュースで乾杯。

献立はこんな感じ ↓↓↓

110302-d2.jpg
■ひし形餅ご飯&マグロとキヌサヤのお花
■サーモンといくらの生春巻き
■ブロッコリー
■うさちゃんカマボコ
■ハマグリのお吸い物。
■筑前煮


いつものお内裏様とお雛様も作ろうかと思ったのだけど、そんなに食べられないと思ってやめちゃいました。
去年のカップ寿司も気に入ってくれたけど、今回の方が作る楽しみもあったみたいで、ののには大好評
来年もこれが良いって(*^^*)

ひし形餅ご飯&マグロとキヌサヤのお花 は、牛乳パックで型を作って押し寿司風。
みみが寿司飯よりおにぎりの方が好きと言うので、お寿司にはしませんでした。

110302-d1.jpg
下からホウレン草入りの緑、何も加えていない白、桜でんぶ入りのピンク。
これは菱餅の順番通り。
雪の下に隠れる緑と雪の上の桃の花、早春を表しています。

ホウレン草のはもっと塩っ気があっても良かったな。
型押しして抜いた後、錦糸卵とマグロのお刺身で飾りつけ。

このマグロが失敗!(>_<)
いつも行く魚屋さんで削ぎ切りにしてもらったのに、家に帰って見てみたらただの薄切り。
これならサクで買って、自分でやるんだったーーーっ
全然お花に見えません(ToT)
でも、キヌサヤで葉っぱをつけたら少しだけそれっぽく見えて。
子供達は喜んでくれたから、まぁヨシとするか・・・(でも号泣)

みみは、うさちゃんカマボコが一番気に入った様子(笑)

生春巻きは、しめらせたライスペーパーの上に、キュウリ、サニーレタス、スモークサーモンを置いて巻き巻き。
切って盛り付けた後に、いくらを乗せました。

ハマグリのお吸い物は、去年「菜の花がイヤだ」と言われたので、今年はホウレン草と花麩にしてみました。
ののは花麩が好きなんだけど、みみはイヤだって。
う~ん、難しい。

筑前煮はいつもの味なので、子供達も問題なくバクバク。
2人ともよく食べてくれました。

110302-d3.jpg

人参や大根をお花型で抜くだけで、なんでかテンション上がりますよね(^o^;

110302-d4.jpg

デザートは、先日の苺ゼリーが気に入ったらしく、リクエストされたのでまたまたそちらを・・・

110302-d5.jpg

本当はカルディでこんな可愛いのを見つけたので、これに苺とホイップでも乗せて食べようと思ったのだけど、それはまた今度。
このシリーズ、美味しいですよね~
このいちごプリンはまだいただいていないのだけど、杏仁豆腐やチョコプリン、チーズプリンなど色々あって、見つけるとつい買いたくなっちゃいます(≧▽≦)

脱線してしまいましたが。
皆さんはどんなひな祭りを過ごされるのでしょう

女の子の健やかな成長を願って。
きっと、あちこちでお祝いしているんだろうなぁ

我が家の2人の娘たちも、どんな女の子になるのやら。
元気で明るく、たくさんの人から好かれるような女の子になってくれたら、ママは嬉しいなぁ。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/03/02 20:51 】

| イベント | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ひな祭り | ホーム | 5年生最後の授業参観と懇談会>>
コメント
--- ---

めぐさん、こんばんわー

豪華なお雛様パーティーですね??
マグロのお花にイクラ。
うーん、食べたい!!
それに、ウサギカマボコもカワユス。
女の子は胸キュンしちゃいますね?

私今日、カルディー行ったのに~~
こんな可愛いプリン見なかったよー
( ;∀;)

めぐさんの気持ち、きっと娘ちゃん達に届いてると思いますよー
だって、めぐさん超イイママだもん♪
セーラ * URL [編集] 【 2011/03/05 22:22 】
--- めぐ→セーラさん ---

セーラさん、おはようございます♪
ドライブデートはいかがでしたか?
後でゆっくり遊びに行かせてもらいますね~

> 豪華なお雛様パーティーですね??

ありがとうございます。
小食な娘たちなもんで、色々盛り上げてみたのですが・・・なかなか綺麗にできませんでした(T▽T)
う~ん、ぶきっちょさんにはこれが限界。

> それに、ウサギカマボコもカワユス。

下の娘はこれが一番気に入ってました。
一番に食べちゃうんですけどね。(好きな物から食べるタイプ)

> 私今日、カルディー行ったのに~~
> こんな可愛いプリン見なかったよー
> ( ;∀;)

いろんな子がいましたよ!
ぜひぜひリベンジです(笑)
って、店舗によって違うんですかね(^^;

> めぐさんの気持ち、きっと娘ちゃん達に届いてると思いますよー
> だって、めぐさん超イイママだもん♪

鬼のように怖いママらしいのですが(汗)
その奥の方にひっそりとある気持ちも感じてくれたら嬉しいな(苦笑)
めぐ * URL [編集] 【 2011/03/08 06:34 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1173-78ff9ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。