スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
保育参加とママ友ランチ
みみの保育園で保育参加があったので、有給取得して行ってきました。

今月、一度も週5日働いていない・・・
この休みを取りやすい職場環境は本当にありがたいけど申し訳ない(><)
仕事が暇なわけではないので、先週から残業続きだけど、仕方がないですね(^^;

保育参加・・・参観ではなく、参加。
みみの保育園では のの の頃から、定期的に音楽リズム教室の先生がやってきて色々やってくれるんだけど、それをママと一緒にやりましょうと言うもの。
先生のピアノや声に合わせて、動いたり止まったり。道具や楽器を使って表現したり。
平日30分の保育参加、保育園でそれってどうなの~?!ってママ達の不満はあるんだけど(苦笑)
子供達は、ママと楽しく体を動かせてどの子もとても嬉しそうでした。

でもね、やっぱり平日だし参加できないママもいるわけですよ。
去年は私は仕事を休めなくて、不参加でした。
そう言う子は先生とやるんだけど、去年みみに
「みみだけ、せんせいとだった(T_T)」
と言われ(実際には何人かいたらしいけど)ちょっと可哀想だったなと思って、今年は頑張って休みを取ったんだけど・・・。
やっぱり保育園で平日行事はやめてほしいなぁ、と言うのが本音だったりする(^^;

ま、せっかく休むんだから・・・
めったに無い機会だから、と有給を取って、新年会をしたママ友達とランチに行く計画にしていました。
この保育園の良い所は母親がお休みでも4時まで保育をしてくれるところ、かな(^^;
みんな貴重な「子供無しの食事」を楽しんで、おしゃべりも盛り上がり、気がつけばののが帰宅する時間

久しぶりのサンマルク
お土産にパンをもらって、大好きな苺パンやメロンパンも買いました
ホームベーカリーを買ってから、すっかりパンを買わなくなっていたから、本当に久しぶり。
やっぱり美味しいなぁ(*^^*)

ののの帰宅の都合で帰宅しなくちゃいけなかったので、そのままみんなで、今度はうちに来てもらっておしゃべり。
保育園お迎えの時間まであっと言う間!
とっても盛り上がってしまいました~

110223.jpg

遊びに来てもらっても良いように、朝のうちに苺のゼリーを仕込んでおいたので食べてもらいました。
絶対お腹いっぱい食べてくるからね(笑)
こう言うツルッと入る物が良いかな、と。
みんな気に入ってくれたみたいで良かった~


市販のジュースを使って適当に作ったんで、レシピと言うほどではないしちょっと分量も怪しいですがご紹介 (^^;

【材料】カップ8個
トロピカーナ ふんわりストロベリーテイスト 410ml
いちご 1パック
砂糖 30g(味見しながら適当に足したので、怪しいです。)
レモン汁 大さじ1
お湯 100cc
板ゼラチン(1.5g)4枚


【作り方】
1.苺はヘタを取り洗い、半分は7mm角に切り、残りは1/2~1/4に切る。
 細かくカットした苺は別の容器にとっておく。

2.大きく切った苺を鍋に入れて砂糖をふりかけ、20分ほど置く。

3.板ゼラチンを水につけてふやかす。

4.苺から水が出てきたらレモンを加え中火にかけ、ぐつぐつと大きな泡が出てきたら少し火をとめてお湯を加える。

5.ふやかしたゼラチンを加えてよく溶かす。

6.ジュースを加えてよく混ぜる。

7.型に流し入れて、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。

8.固まったら、細かくカットした苺を上に乗せる。



スプーンで食べるぷるぷるのゼリーです。
固くする場合、ゼラチンの量を増やしてください。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





≪オマケ≫

110223-2.jpg

お庭でなわとびで遊びました。
まったくタイミング合わず、縄を回してまたいでただけだけど(笑)
なんか楽しそう~(*^^*)


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/02/23 20:50 】

| お友達と | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<春よ、こい | ホーム | 献立一週間(2/12~2/18)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1170-14c234a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
