スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ブルーベリーブレッド
ホームベーカリーを買ってから、手軽に作れる(タイマーセットできる)食パンばかり作っていました。
先日はCUOCAの「ブリオッシュミックス」でブリオッシュを作ったけど、こちらもタイマー使用。
朝、おうちがとっても良い香りに包まれています♪

休日の今日は、久しぶりに成形パン作りをしようかと思ったのだけど。
ネットで美味しそうなレシピを見つけたので、またまたホームベーカリー任せでブルーベリーのパンを作ってみました。

初めてのくせに無謀にも元のレシピにアレンジを加えて。

110116-4.jpg

強力粉 200g
砂糖 大スプーン2
塩 小スプーン1/2
スキムミルク 大スプーン1
ドライイースト 小スプーン1・1/4
無塩バター 20g
ブルーベリーシロップ漬けのシロップ 130cc
ドライブルーベリー 30g
ブルーベリージャム 適宜


元のレシピはこちら

Panasonic SD-BM103


材料をパンケース(ドライイーストやドライブルーベリーはそれぞれの投入口へ)に入れて、
ドライイーストメニュー>メロンコース>レーズン「あり」>スタート!

1次発酵終了(約1時間後)でピッピッとお知らせ。

綺麗な紫色の生地が出来てる~♪
(でも、この時に私はあるコトに気付いていなかった)
110116-1.jpg

取り出して、麺棒で薄く延ばしてジャムを塗ります。

110116-2.jpg

くるくると巻いて、糸などで8等分に切ります。
これを羽をはずしたパンケースにランダムに入れて「スタート」
約1時間後に焼き上がり~♪

わくわくして切ってみたら。

110116-3.jpg

あれ?ドライブルーベリーがいない(笑)
生地を取り出した時に気付かなかったコトはこれでした。
ブルーベリーちゃん、ほかほかにあったまってホームベーカリーの容器にまだ収まっていました(^^;
実は、最初「レーズンあり」にするのを忘れていたんですね~

きちんと取説を読んで、それに気付き、再度チャレンジしました(^^;

最初のも美味しかったけど、やっぱりドライフルーツが入っているとまた格別ー(*^o^*)
子供達の食べっぷりもとっても良かったです。

来週は、子供と一緒に成形パンに挑戦しようかなぁ。




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/01/16 20:48 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<カブと海老の酢の物 | ホーム | 矯正歯科>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1149-5c08d4df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
