スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
矯正歯科
のの、久しぶりの矯正歯科でした。
前歯8本が抜け替わるタイミングで始めた歯列矯正。
第1期の装置が外れて、今は経過観察のため、半年に一度程度の通院になっているの。
成長次第で歯を抜かずに第2期の調整にいけるかどうか・・・と言われていたのですが・・・

一度は綺麗に並んだ歯も、またガタガタになってきたのの。
どうやら顎の成長に対して歯の方がかなり大きいみたいです(;_;)
先生は「抜かずに済むかはまだ分からないけど、この調子だと抜くようかもしれません」とのこと。

私は30歳過ぎてから矯正を始めて5年かかりました。
その際には上下左右全部で4本抜いて。
(その前に親知らずも抜いているから、何も抜いていない人から比べたら8本も少なくて。)
それでやっと顎に収まっている状態なのだけど、ののは私に似ちゃったんだろうなぁ。
可愛そうに(>_<)

今回、ついでにみみも見てもらった。
みみは反対咬合
保育園や自治体の健診のたびに指摘されている。
これはパパ似ね。

ちなみに、ののは体型も性格も私似・・・顔だけはあまり似ていない。
髪質や耳の形なんかはパパ似。
みみは体型や顔や髪質は私似、かな?
性格はまだ未知数(笑)だけど、あまり人見知りしないのは私似で、一度言われた事はキッチリこなしていくのはパパ似かなぁ。

あ、話がずれました(^^;

で、みみの反対咬合は、今は様子見でいましょうとのこと。
歯の抜け替わるタイミングや成長次第で治る事もあるけど、ただ、みみの場合は「シビアだ」と。
ムーンシールドで治る類ではないだろう、と。
どうやら6歳位には矯正開始のようです。

貯金頑張らなくちゃ(>_<)




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/01/15 20:54 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ブルーベリーブレッド | ホーム | パソコンクラブのお話>>
コメント
--- ---

姉妹で同時に話して音声二重・・・・我が家と同じ光景(苦笑)

にしても、共通点多いね~
ゆうは反対咬合と言われ続け、永久歯が生えてきたら、ガタガタになり、様子見だけど歯を抜くことになりそう。ムーンシールドも勧められたけど、働いてて家にいる時間が少ないと、装着時間が短くて、あまり効果ないと言われたし(寝てる間は、無意識に押し出してしまうので、取れてしまうんだって?)。
あやは、今のところ歯並び良いけど、どうかなぁ。やっぱり顎が小さいって言われてガタガタになりそうな予感・・・・
2人とも矯正かなぁ。その時は、いろいろとアドバイスお願いしますm(__)m
かおりん * URL [編集] 【 2011/01/19 00:49 】
--- めぐ→かおりん♪ ---

> 姉妹で同時に話して音声二重・・・・我が家と同じ光景(苦笑)

そうなの!
さっきブログ見に行って同じ事書いてる~っておかしくなっちゃった(笑)
やっぱり女の子2人はにぎやかだよね(^^;

> にしても、共通点多いね~

古希の件とか?(笑)
夫と次女と父親の生まれ年が同じとか、スゴイよね!(*^^*)

> 2人とも矯正かなぁ。その時は、いろいろとアドバイスお願いしますm(__)m

うん、私で分かる事ならいくらでも。
矯正しないで済むならそれに越した事はないんだけどね。
歯並びや歯の質が良い人が羨ましい(´д`;
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2011/01/19 16:59 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1148-ad3db367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
