スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
どんど焼き
ホームページを作って日記を公開し始めた頃、どんど焼きの事を書いたら
「それ、なんですか?」
「初めて知りました」

と言うコメントを頂いて、子供の頃から慣れ親しんできたこの行事が全国区じゃない事を初めて知りました(笑)
でも、今日の「ちびまる子ちゃん」でもやっていたから、メジャーではあるのかな。

地域によって言い方や細かい事は違っているようで。
お雑煮と同じく地方色が様々な行事なのでしょうか。
「どんど焼きって何?!」って方、良かったらこちらをみてくださいませ♪


我が家の方のどんど焼き。
一昨年の様子→

そう言えば、去年は旅行中だったから、初めてどんど焼き不参加だったんだよね。

今年はしっかり火にもあたって、お団子を焼いて食べて、無病息災を願ってきました。
いつも一緒にお団子を作ってくれる母が、父の入院でバタバタしているのもあって、いつものような「楽しみながらお団子作り」とはいかなかったけれど。
カラフルな丸いお団子をたくさん作ってくれました。

110109.jpg

今年一年、元気に過ごせますように(*^^*)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/01/09 21:48 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ゆきーーー | ホーム | 七草粥>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1144-14b52637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
