【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
かたつむり
実は本当の歌(奥真奈美?)は聞いたことないのだけど、子供たちがよく歌っていて、とても耳に残っています。
おじゃる丸のエンディングの『かたつむり』って曲。
知っている人、いるかな?

*****
あの雲は かたつむり
のろのろと 空を歩く
急いだって しょうがないんだ
自分のペースで 風のままに
なぜ 人は誰かと
比較をしたり 競争するの?
なぜ 人はみんなと
同じゴールを めざしているの?
雲だって いろいろある
人だって いろいろいる
顔やかたちが 違えば 別の道
フラフラフララ フラフララ・・・
生まれて生きて 死んでく 遠まわり

*****

自分は自分で良いんだよ。
所詮人間は生まれて生きて死んでいくだけ。
どんな遠回りをしたって自分のペースで生きていけばいい。
ってことかな。

なんかほっこりします。

私の好きな 金子みすゞさんの「みんなちがって、みんないい」もそうだけど。

社会生活をしていく上で、どうしても知らず知らず人と比べてしまう事ってあると思う。
自分自身の事もそうだけど、特に子育てしているとつい人の子と比べたり、キョウダイ間で比べたり。
意識していなくても、口に出していなくても、そう言う事ってあると思う。
でも、その子にはその子なりの成長や長所がたくさんあるんだよね。
以前読んだ本の中で
比べるなら、以前のその子と比べましょう
と言うのがありました。
以前のその子と比べて、成長を見つけましょうって
忙しい日常の中でつい見失いがちなそういう事。
きちんと見つけていきたいと思います。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/12/08 20:22 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<もうすぐクリスマス? | ホーム | 働くママの献立一週間(11/29~12/3)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1126-6cc97795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
