【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
さつまいもの春巻き
今日は「いい夫婦の日」ですが、我が家まったく意識せず(笑)
ちょうど、自分の誕生日とパパの誕生日の間だなぁ~、くらいの日です(^^;

で、料理ネタ。
平日なので、いつものとおり簡単な物ですが・・・

これまでよく作っていて、我が家の定番の春巻き。
かぼちゃの春巻きを、サツマイモバージョンで。

パパの職場の人から、たくさん安納芋をいただいたのです♪
ねっとりとしていて、甘ぁ~~~い!
子供たちが大好きな大学芋にもしたいけど、この週末は作れなかったから。
次の休日かなぁ~。

■サツマイモの春巻き
 (サツマイモ、挽肉、春巻きの皮、しょうゆ、塩、コショウ)

101122-d.jpg

作り方は、かぼちゃのときと一緒です(^^;

【材料】
春巻きの皮 10枚
安納芋 3個
豚挽肉 100g
塩、コショウ 適宜
醤油 小さじ2

【作り方】
1.サツマイモの皮をむき、2cm程度の輪切りにして、水にさらす。
2.蒸し器で10分ほど蒸す。
 (皮付きのまま蒸して、後で剥いても良いと思いますが、私は時間短縮のため、こうしています)
3.その間に、フライパンで挽肉を炒めて、塩コショウ、醤油で味を調える。
4.蒸したサツマイモを荒くつぶして、挽肉と混ぜる。
5.春巻きの皮に包んで、180℃の油でこんがりキツネ色に揚げる。



■ウィンナーとポテトの洋風蒸し煮
 (ジャガイモ、ネギ、人参、ウィンナー、コンソメスープ、粗挽きコショウ)

■大根葉とジャコの炒め煮
 (大根の葉、ジャコ、ごま油、砂糖、酒、醤油)

■奈良漬け

■ごはん




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/11/22 23:16 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<おとこのこクッキー、おんなのこクッキー | ホーム | 生姜シロップ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1116-c07426ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
