スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
かまぼこ作り体験
ののの学校のPTA活動で、小田原「鈴廣へかまぼこ作り体験に行きました。

去年、役員をやった「成人教育委員」の「家庭教育学級」です。
小学校ママ5年生にして初参加!
ママ友のEちゃんとMちゃんと一緒に参加して来ました。

あまり病気をしない子供達と、理解ある職場に感謝しつつ、有給取得(^^;

一通りの説明を聞いて、職人さんの手さばきを見せてもらって、いざ!
う~ん、見るとやるとじゃ大違い
む、難しい!

101112-1.jpg

配られたすり身を包丁のようなへらで練って、かまぼこ板に塗りつけて、綺麗なドーム状にしていくのだけど・・・
この練りや塗り方一つで、空気が入ったり舌触りが良くないかまぼこが出来てしまうそうで。
いや、私はそれ以前の問題で・・・板になかなか盛り付けることが出来ずに苦労しました。

かまぼこの後にちくわ作りもやったんだけど、説明の際にも「かまぼこは修行10年、ちくわは0年」とおっしゃっていただけあって、こちらは何とかスムーズに形にする事ができました。

101112-2.jpg

成形の後、かまぼこは専用の蒸し器に入れられ、ちくわは焼き器にセットされます。
その間にお土産を見たりランチをしたり。

道路を挟んで向かいにあるレストラン「えれんなごっそ」にて、バイキング!

101112-3.jpg

ここにもかまぼこがたくさん~!(笑)
もちろん他にも、地産地消の食材を使った美味しいお料理とデザートがたくさん並んでいましたヨ。
楽しいおしゃべりと美味しいランチを楽しんできました♪
ママ同士、情報交換もバッチリです。
子育ての事、仕事の事、色々な刺激をもらいました。

お土産に、パパには「箱根ビール3本セット」を購入。
子供達には「かまぼこ消しゴム」を(笑)
おままごとにも使えて、大喜びでした(*^^*)

101112-4.jpg

持ち帰ったかまぼことちくわはそのまま、何も加工せずに頂いてみました。
お~い~し~い~~~♪
やっぱりかまぼこは空気が入って穴だらけの所もあったけど、それも愛嬌♪
手作り感いっぱいのお土産です。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/11/12 20:32 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<SP野望編 | ホーム | インフルエンザ予防接種>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1102-f6fb48cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
