スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ママ、たすかる?
金曜日は可燃ごみの日。
バタバタと家中のゴミを集めて、ゴミ捨て場に出してから出社する私。
いつもはそのままバス停に直行なのだけど、今日はパパの車で駅まで送ってもらう予定だったので、少しだけ余裕があった。
ゴミを出してまた戻ってくると知って、一緒に行きたがる みみ。
キッチンに置いてあったゴミ袋を持って玄関まで行ってくれて、ササっとくつを履く。
いつもは「ママ、やってぇ~」なんて言うくせにね(笑)

玄関を出て、私がゴミ袋を持とうとすると

「だいじょうぶ みみが もっていく!」

と、元気にゴミ袋を持って歩いてくれました。

100910-c.jpg

確かに今日はいつもよりゴミも少なくて軽いけど、みみが持つと「小」のゴミ袋もとっても大きく見えます。
何度か袋を持ち替えては歩いて、やっとゴミ捨て場に到着。
帰りは手をつないで歩いた。

「ママ、みみが もってくれたから たすかる?」

と聞いてきた みみ。

「うん、とってもとっても助かった!ありがとね~!!」

満面の笑みで、満足そうにうなずいていました。
急いでいると自分でやった方が早いし、ついつい子供にお願いする事って出来ない私がいる。
でも、誰だって、人の役に立てたら嬉しいよね。
人が喜んでくれたら嬉しいよね。
任せてもらえたら嬉しいよね。

もっと子供の気持ちや可能性を考えなくちゃいけないなぁ、と反省。
そして。
ゴミを持ってもらったことももちろん嬉しいけど、
みみの「ママを助けたいって気持ち」がすくすく育っている事を知って、あらためて嬉しい気持ちになった朝でした(*^^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/09/10 20:46 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ルピシア グランマルシェ | ホーム | ランタンフェスタ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1054-47838b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
