スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ランタンフェスタ
のの の小学校のイベント「ランタンフェスタ」が開催されました。
ペットボトルを切って組み合わせて、周りに絵を描いて、中にはローソクを灯して・・・
近くの湿生公園一面を飾ります。
(もちろん開催は夕方から)

100909-2.jpg

本当は昨日だったんだけど、台風のため一日延期。
この日のために、のの達5年生はずっと準備をしてきたんだもの。
無事に開催されて良かった(*^o^*)

毎年、5年生が中心となって行われるこのイベント。
今までは受身で参加していた のの達だけど、今年は違います。

材料となるペットボトル集めから、近隣の幼稚園や他学年への作り方指導。
各グループでのテーマ決めから発表までの準備。
当日のセッティングなどなど。

開会式では、のの達「タワーグループ」を代表して、ののが発表をすると言うので、早退して見に行ってきました。
この日はちょうど平日休みだったパパもいて、家族みんなで一緒に。
(昨日だったらパパは見る事が出来なかったから、延期で良かったかな(^^;)

みんなの代表で前に出ている、お姉ちゃんを見つけて、みみが大きな声で

「ねぇね~~~!ねぇね~~~!」

と呼んだので(^^;
恥ずかしいやら嬉しいやらで、笑ってしまって話し始めることが出来なかったのの。
ねえね、お話しするから、しぃ~、ね
と言ったら、みみが大人しくなって、無事に発表する事ができましたけどね(笑)

100909-1.jpg

100909-4.jpg

100909-3.jpg

開会式が終わると、みな思い思いに作品を見て回ります。
親は自分の子供の作品を見つけるのに、必死(笑)
私は探しながらも、久しぶりに会うママ友と立ち話も楽しんだりして。
歩いては立ち話、歩いては立ち話で、パパとみみは飽きてしまった様子。
ごめんね~(^^;

5年生は、各グループで持ち場や役割が決まっていて、見回りをしてローソクの火が消えてしまったのを点けたり、参加者へ安全を呼びかけたり、交代で見学に行ったりと忙しそうでした。

私達は一度家に戻って、実家で皆で夕食。
閉会の頃を見計らって のの の迎えに行きました。

ランタンは今夜は公園にお泊りなんだよ。
と目をキラキラさせてお話ししてくれた のの。
明日、また5年生みんなで片付けるそうです。
作品と一緒に、子供達の成長もしっかり見せてもらったひとときでした♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/09/09 21:18 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ママ、たすかる? | ホーム | お熱の原因は>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1053-dc4d8692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
