スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
キュウリと鶏むね肉の梅肉和え
moblog_bec00a7e.jpg

■キュウリと鶏むね肉の梅肉和え

■蓮根とエリンギのピリ辛炒め

■枝豆

■茄子とシメジの炒め物

■ごはん

■ぶどう


でした~(^o^)

moblog_34e14e56.jpg

我が家は私以外誰も梅干しを食べないので、梅肉和えを作った事が無かったのだけど。
急に食べたくなって作ってみました。

案の定誰も食べなかったけど(´Д`)

私にはさっぱり美味しかったよ!

【材料】
鶏むね肉 1/2枚
キュウリ 1本
塩 小さじ1/2
★梅干し 2個
★鰹節 ひとつまみ
★みりん 小さじ1/2
★醤油 小さじ1/2

【作り方】
1.鶏むね肉を、ネギの青い部分と酒を加えた熱湯で茹で、ゆで汁の中で冷まして冷蔵庫に入れておく。(朝や前日)

2.キュウリを麺棒やすりこぎで叩き、食べやすい大きさに切り、塩を振り10分ほど置く。

3.梅干しの種を取り、包丁で叩き、★を全て混ぜて梅肉を作る。

4.キュウリから水が出てきたら捨てて、水洗いして水気を切る。

5.鶏肉を叩き、食べやすい大きさにほぐして、キュウリ、梅肉と和える。


※梅干しのすっぱさにもよるけど、気持ち甘味(みりん)がもう少し入っても良かったかな~





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/08/24 08:06 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<鶏の照り焼き | ホーム | 自治会の納涼祭>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1041-14a7776b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
