スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
トイストーリー3 と 個人面談
旅行から帰って翌日、パパはお仕事、みみは保育園、ののは学校のサマースクールだったので、ママはお休みをとっていたけど、通常通り起床。
皆を送り出した後、洗濯機を2回回して(昨夜一回回していたのだけど、良いお天気だったので色々大物も洗いたくなって)掃除をして・・・ってやっていたら、ののが帰宅。
2人で「トイストーリー3」を見てきました。
「カールじいさん」に引き続き3Dです。
涙あり笑いありの、とっても素敵な映画でした!
これを見て、子供達だけでなく大人も「物を大切にする」とか「仲間を大切にする」とか、色々感じてほしいなぁと思いました。
そして、母親としての視点で。
子供はいつの間にか成長して手を離れてしまうって当たり前の事を、あらためて思い出し、今をもっと大切に楽しんで育児をしなくちゃって、思いました。

ただ、やっぱり3Dで見なくても良かったかも・・・と言うのが正直な感想(^^;
仕事柄、3Dは出来るだけ見ておきたいと言う思いもあって、今回は3Dにしたけど、次回からはもう良いかなぁ。
3Dじゃないピクサーアニメなら、そろそろみみも映画館デビュー出来そうだし、ネ。

ランチはのののリクエストで久しぶりのケンタッキー。
スタバでお茶して、食材の買い物をして、大慌てで帰宅。
夕方からはののの担任との個人面談です。

2学期制のため、夏休み前に「あゆみ」をもらってくることの無いのの達。
自身での「ふりかえりカード」と先生お手製の単元到達一覧表を見ながらお話を伺いました。

moblog_2d07d85e.jpg

高学年だからか、先生の個人的なやり方なのか、こんな風にグラフにして傾向を見せてもらったのは初めてでした。
個人的にはこう言うグラフって分りやすくて好き
また、夏休み前まとめのテストもまとめて返却されたのだけど、やっぱり漢字が苦手な様子
本を読むのは好きなので、読解力はあるし、今の調子で本と触れ合っていれば漢字も好きになって自分から練習するようになると思う。
と言われたけど、やっぱりもう少し家庭学習で漢字に力を入れた方が良いのかなぁ。
中学受験などはまったく考えていない我が家ではあるけど、周りで塾などに行き始めた子も多い中、宿題以外まったく家庭学習をしていないのもどうかと先生に伺うと・・・
塾に行っていなくても学校の勉強だけでこれだけ出来ているから大丈夫。
でも、やはり“勉強をするクセ”をつけるよう、自宅でも勉強はした方が良いし、せめて学校でやった事の復習はするべき。
特に算数などはたくさんの練習問題をして“慣れる”事も必要。

とのこと。
そうだよねぇ。
学校でやった事をノートにまとめてママに教えてね
って言うのは3年生くらいから言っているんだけどね・・・
毎日それを私が確認する事も出来ないでいたのが良くないのかな。

テストの前位しか勉強しないで、なんとか人生やってこれちゃってたパパとママなので、あんまり「勉強」って言う気もしないんだよねぇ(^^;
それよりももっと子供のうちにたくさん遊んで色々なことを経験して欲しいとも思うし。
とは言え、今になって、やっぱりもっと勉強しておけば良かった、と思うこともあるので、勉強できる今こそ頑張って欲しいと言う思いもあったり・・・
バランスが難しいですね。

とにかく!
夏休みの一大イベントの家族旅行も今年は早々に終わってしまったので(笑)
あとはお勉強も頑張ってもらって、元気に、充実した夏休みを過ごしてもらいたいものです(^-^;


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/07/28 20:18 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<さっぱり簡単に | ホーム | 福島旅行3日目>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1016-604968b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
