【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
福島旅行1日目
25日から2泊3日で旅行に行ってきました。
今年の行き先は福島です。
夏は北海道か信州が多かったのですが、今年は初めて会津を訪れてみました。

例に洩れず、長くなってしまったので、続き記事にて。
良かったらご覧くださいませ~

****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)

前日の土曜日は私は仕事お休み。家事を済ませ、旅行の準備をしました。
パパはお仕事。
ののと2人で色々支度をしたのですが、忘れ物女王2人での準備は色々ヌケがあって(滝汗)
途中で余計な買い物をするはめに(T▽T)
やっぱりパパのチェックが必要みたい・・・

6時、家を出発!
途中で休憩を挟みながらも順調にドライブ
11時頃には飯盛山(白虎隊自刃の地)に到着。
この日の為に、パパが借りてきてくれた「白虎隊」(1986年ドラマ)のDVDを皆で見て、予習しました(笑)

有料のエスカレーターがあって、みみはそちらにした方が良いんじゃないかと話していたんだけど、階段好きのみみ、目をキラキラさせて歩いて登りました。
パパとののは競争して走ってるし・・・元気だなぁ(^-^;
確かに去年登った久能山の石段に比べたら、とっても楽だったけどね。

まずは隊士達のお墓に手を合わせ、急な階段を降りて自刃の地へ。
残念ながらかなりモヤっていて鶴ヶ城は見ることが出来ませんでした。(見えたとしても改修工事中でシートがかかっていたようですが)
それから白虎隊記念館に入って、戊辰戦争の中の会津の人たちの歴史を、貴重な史料を元に見て行きました。
ののにはちょっと難しい所もあったし、みみに至っては退屈この上ない場所かな、と心配もあったのですが、事前の予習のお陰でののは思った以上に興味深く見ることが出来たようだし、みみは会津戦争のアニメ上映に釘付けで途中からは大人しく過ごす事が出来たよ!

記念館を出た後はさざえ堂を見てから山を降り、蕎麦ソフトを食べてから猪苗代湖へ。

亀の形の遊覧船に乗りました♪
(乗っちゃうと分らないんだけどね(^^;
 珍しいので、子供達喜んでいました。)
お天気が良くて、とても暑かったのだけど、木陰や湖を走っている時はとても涼しい風が吹いていて、気持ちが良かったです(*^^*)

それからホテルに向かい、チェックイン。
今回のホテルは「リステル猪苗代ウイングタワー」。
温泉+プールで検索してパパが見つけてくれたところ♪

さっそく温泉に入ってのんびり・・・
したかったのですが、実は私、先週のツーリングの際にブヨに食われてしまったらしく、酷く腫れてしまって(>_<)
皮膚科で飲み薬や塗り薬を処方されてかなり良くなったのだけど「あまりゆっくり温泉に入ってはいけない」と言われていたの。
それに、子供達には温泉が熱過ぎてのんびりつかれなかったと言う事もあり、早々にお部屋へ(;_;)
仕方が無いので、お部屋でのんびりしました(苦笑)

夕食はバイキング
私はその地の美味しい物を頂きたいと思ったのだけど、パパと子供はバイキング大好き(^^;
これでもかって位食べてお腹イッパイ(*^o^*)ー3

夕食の後は、ホテル敷地内で花火が打ち上がると言うので見に行き、何故かイルミネーションで飾られたハーブ園入り口で記念撮影(笑)
キラキラ大好きな子供達、大喜びでした。
その後、やはりホテル敷地内でキャンプファイヤーをやると言うので見に行ってみました。
保育園のお泊り保育でも小さなキャンプファイヤーは経験しているはずのののですが、去年の宿泊学習でキャンプファイヤーの予定だったのが雨でキャンドルファイヤー(?)になってしまった記憶しかないようで(^^;
みみと2人で、最初は「熱い~。怖い~。」と腰が引けていました。
どんど焼きの方が迫力あると思うんだけどね(苦笑)

スタッフの方が一生懸命盛り立てていくつかゲームをやって、最初はそれに参加していたのだけど、途中でフェードアウトして(ごめんなさい)部屋に戻る事に。
その途中で、ののは売店の近くでやっていたサンドブラストコーナーに釘付けで「やりたい!」と言うので、一つだけ作ってみる事にしました。
パパは部屋で1人宴会。

色々な形のシールカッターでくり抜いたシールを貼って、デザインしていきます。
みみもやりたがったので、いくつかパチンとやってシールも貼らせてもらったんだけど、このシールが結構固くて、みみだけじゃなくのののサポートをしていたママは手の平が痛くなってしまったよ。

デザインが終わったら、サンドブラストアーティストのおじさんが加工してくれます。

こんな感じで出来上がりました♪
反対側には名前も入れて、裏には みみが貼ったお花や星もあって、とても可愛く出来ました。

部屋に戻ると、パパはかなり良い感じに酔っぱらてた。(そりゃそうだよね。夕食の時も大ジョッキ何杯も飲んでたし・苦笑)
私も、パパが買ってくれてたカクテルを開けて乾杯!
子供達は興奮してなかなか寝付けない様子だったけど、明日はプールだから、ちゃんと寝ないと入れないよって言ったら大人しくなりました(笑)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/07/25 21:57 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<福島旅行2日目 | ホーム | 簡単キャベツの胡麻和え>>