スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
お弁当 と こどもバザー本番!
今日はののの学校では、一日フリー参観&PTA主催のバザー。
先日の日記にも書いたとおり、ののは今回は売り子で参加なので、私も搬入やら付き添いやらお手伝いに行きました。

授業参観は、今日の のの のクラスは授業らしい授業はなくて、1~3時間目は9月に5年生主催(?)で行われる「ランタンフェスタ」のランタン作り
4時間目は防犯教室。
5時間目は道徳でした。
私も家事を済ませて2時間目の途中からランタン作りに少しだけ参加したのだけど、みみがいるからやっぱり思うようにお手伝いすることが出来なくて・・・


2時間目と3時間目の間の少し長い休み時間に、みみは校庭でお姉ちゃん達に遊んでもらってからおうちに帰りました。
4時間目にお弁当を持って来つつ防犯教室のお話を聞き、急いで帰って、昼食。
ののにお弁当を作っていたら、みみもお弁当が良いと言うので、お弁当箱につめてあげました。
同じものなのに、お弁当箱に詰めると何でこんなにパクパク食べてくれるんだろうね(笑)

100710-1.jpg

100710-2.jpg

今日のお弁当は
★笑顔むすび(鮭)
★にんじんの明太子炒め
★キュウリとツナのミニトマト詰め
★スナップスナック
★ウィンナーとうずらのお花
★さくらんぼ

でした。

moblog_5454a6a7.jpg

昼食後は急いで体育館へ。
5時間目の道徳もちょっと気になったのだけど、今日はバザーのお手伝いのため見に行きませんでした。

100710-3.jpg

商品を並べ、準備万端♪

100710-5.jpg

子供達が一生懸命作ったシュシュ。

先生達もたくさん買ってくれました!
残念ながらいくつか売れ残ってしまいましたが、暑い暑い体育館の中で、子供達は一生懸命売り子さんをしてやり遂げる事が出来ました。
「300円以上買ってくれたら、このミサンガ付けちゃう!」
「(うちわで)扇いであげるから買って♪」

なんて積極的に売り歩くのの。
他のママから
「ののちゃん、商売の才能ある!」
と褒められて、我が子の知られざる一面を垣間見る事が出来たり(^^;

売り上げの中から材料費などを引いた金額の半分を学校に渡し、残りの半分が子供達の手に。
売る前の「赤字かも・・・」と言う親達の心配に反して、周りのお店に比べてもかなりの好成績!
ママにもバイト代って100円もらっちゃった(笑)
美味しいジュースが飲めました
ありがとう(*^^*)

学校に提出する用紙に感想を書く欄があるのだけど
「準備など大変だったけど、とても楽しかった。
 自分達の作ったものを買ってもらえて嬉しかった!」

と興奮冷めやらぬ文字が見て取れました。
お金以上に、お友達と協力する大切さとか達成感とか、大切な物を得る事が出来たんじゃないかな。


おまけ
私がお弁当を作っている間、1人で大人しく遊んでくれていたみみ。
何をしているのかなぁ~って見てみたら。

moblog_f5b3c398.jpg

保育園のお布団袋に入って寝ていました(笑)
暑いだろうに・・・
丸くなって寝ている姿を見ていたら「ママのお腹の中にいる赤ちゃん」を連想しました。
みみもそうだったのかな?
落ち着くのかな?


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/07/10 19:34 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<久しぶりの夫婦の時間♪ | ホーム | 働くママの献立一週間(7/3~7/9)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1005-3d5bb81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
