【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
働くママの献立一週間(7/3~7/9)
なかなか日々の更新が出来ず、かろうじてこの献立だけは更新できているような状態・・・
普段は前日の夜か当日の朝、夕食の下ごしらえをしておきます。
(最近は子供と一緒に寝ちゃう事が多くてたいてい朝やってるかな)
朝と帰宅後、いつどんな事をしているのかのメモもちょっとつけてみました。


【あった物・いただいた物】
豆腐、しいたけ、トマト、キャベツ、ジャガイモ、大根少々、人参、とろけるチーズ、ハム、ウィンナー、卵、マグロのお刺身、(インゲン、ほうれん草、豚肉、鶏胸肉)

【買った物】
★土曜
コンニャク、キュウリ、レタス、ナス、パプリカ、かぼちゃ、玉ねぎ、シメジ、エノキ、小松菜、モヤシ、青梗菜、ゴボウ、筍、ベーコン、手羽中、キャノーラ油、ヨーグルト、牛乳、とろけるチーズ、ヤクルト、食パン、

★買い足し
豚肉しゃぶしゃぶ用、カジキ、明太子


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

7/3(土)パパ飲み会
■サラダうどん(うどん、レタス、キュウリ、トマト)
■焼きナス(ナス、鰹節)

7/4(日)
平塚七夕 パパ実家で

7/5(月)
■手羽中のハーブグリル(鶏手羽中)
■野菜のグリルレモネーズソース(パプリカ、キャベツ、人参、カボチャ、シイタケ)
 →朝:野菜は切っておく。この時後日使用分の人参(木)、かぼちゃ(水)、シイタケ(火)も切って、それぞれ保存。
 →帰宅後:オーブンにクレイジーソルトを振りかけた鶏肉と野菜を並べ、グリル。
       焼いている間にレモネーズソース作り。と言っても、レモンとマヨネーズをまぜるだけ。

■前日、パパ実家でいただいてきた色々

7/6(火)
■まぐろお刺身
※帰宅したら、お向かいさんから電話。おすそ分けをいただきました♪

■ジャガイモのチーズ焼き(ジャガイモ、玉ねぎ、パプリカ、ベーコン、チーズ)
 →朝:レンチンしたジャガイモ、野菜、ベーコンを炒めてクレイジーソルトで味付け。耐熱皿に盛り、粗熱が取れたらチーズを乗せて冷蔵庫へ。
 →帰宅後:ラップを取ってオーブンまたはトースターでチーズが溶ける位まで焼く。

■きのこと小松菜の生姜ソテー(シメジ、エノキ、舞茸、小松菜)
 →朝:野菜を切っておく。(小松菜は後日のお味噌汁分を取っておく)
 →帰宅後:切っておいた野菜を炒め、酒、醤油、生姜で味付け。

■茹で空豆
 →朝:下処理をして茹でる。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
 →帰宅後:冷蔵庫から出して食べるだけ。

7/7(水)
■豚しゃぶサラダ(豚肉、レタス、キュウリ、トマト)
 →朝:トマトを湯剥き。豚肉を茹でて氷水に取り、水を切る。冷蔵庫で冷やす。
 →帰宅後:レタスやキュウリ、トマトを切って盛り付け、肉を乗せ、市販のドレッシングでいただく。

■揚げかぼちゃとインゲンのサラダ(かぼちゃ、インゲン、玉ねぎ)
 →朝:薄切りにして水にさらした玉ねぎと、揚げたかぼちゃ、冷凍しておいた茹でインゲンを醤油1:酢1:サラダ油1のドレッシングに漬ける。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
 →帰宅後:冷蔵庫から出して食べるだけ。

■きのこと小松菜の生姜ソテー(前日残り物)

7/8(木)
moblog_9db15d26.jpg

■カジキソテー トマトソース
 →朝:冷凍庫からトマトソースを出す。(事前にたくさん作り置き)
 →帰宅後:カジキに塩、コショウ、小麦粉をまぶし、バターを熱したフライパンで焼く。
      レンジで温めたソースをかける。

■モヤシと青梗菜のニンニク炒め(モヤシ、青梗菜、人参、シメジ、にんにく)
 →朝:野菜を洗って切っておく。
 →帰宅後:ごま油で炒めて顆粒中華出汁、醤油、コショウで味付け。

■茹でナス(ナス)
 →朝:ナスを切って茹でる。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。豆板醤、醤油、にんにくでソースを作る。
 →帰宅後:冷蔵庫からナスを出してソースをかけていただく。

■お味噌汁(小松菜、ワカメ)
 →帰宅後:切っておいた小松菜と乾燥ワカメでお味噌汁を作る。

7/9(金)
moblog_07a04925.jpg

■鶏肉と根菜の煮物(鶏胸肉、ゴボウ、人参、筍、コンニャク)
 →朝:全工程作成。さめたら鍋ごと冷蔵庫へ。
 →帰宅後:温めなおすだけ。

■人参の明太炒め(人参、明太子)
 →朝:人参を切っておく。明太子をほぐしておく。
 →帰宅後:ごま油を熱したフライパンで人参を炒め、酒、明太子で味付け。

■残り物色々


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/07/08 21:30 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<お弁当 と こどもバザー本番! | ホーム | 七夕飾り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1003-10e63eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
