【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
可愛い器で朝ごはん
やっ・・・と、金曜日il||li(つд-。)il||li
忙しい山を越えた途端に気が抜けるのか、体のあちこちが痛くなったりダルくて動けなくなったりはいつもの事ですが・・・
最近は年のせいか本当に辛い(>_<)

それでも忙しい時はなんとか頑張れてるんだから、「病は気から」とはよく言ったもんです。

そんな週の後半。
オトヨメちゃんセレクトの可愛い器が届きました(*´艸`)
相変わらずお仕事が早い!
ありがとう~(人´∀`).☆.。.:*・゚

さっそく朝ごはんに使ってみる。
ヨーグルトの入ったガラスの以外、オトヨメちゃんの所から購入した器です。

130830-m.jpg

なんて事ない朝食も可愛くてテンション上がる~(笑)
さ、がんばろ!


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/08/30 20:33 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
酢酸菌のパワー 鯵の南蛮漬け
さとみちゃんのレシピ本「菌活レシピ」によると、私に足りないのは「酢酸菌」らしい(^◇^;
ここ1年くらいずっと「疲れた~、疲れた~」言ってるから、それだけじゃないだろうけど、少しでも疲労回復を願ってお酢パワー注入(笑)

からだがよろこぶ!菌活レシピからだがよろこぶ!菌活レシピ
(2013/08/07)
柚木 さとみ

商品詳細を見る


130829-d1.jpg

■鯵の南蛮漬け

■揚げ茄子の醤油麹漬け
 さとみちゃんのレシピより

■京がんも煮
 (出汁、砂糖、酒、醤油)

■お味噌汁
 (出汁、大根、わかめ、味噌)

■玄米

■母特製 キュウリのキュウちゃん風

■パパと子供達にはファミチキも追加(^^;



鯵の南蛮漬け、さとみちゃんの本にも載っていたのだけど今回はいつも作ってる我が家の味で。
子供も食べられるように少し甘めかもしれません。

130829-d2.jpg

【材料】(4人分)
豆鯵 20~30匹
キャベツ 3枚
キュウリ 1/2本
人参 3cm
玉ねぎ 1/2個

塩 適宜
胡椒 適宜
片栗粉 大さじ2
小麦粉 大さじ1

★出汁 150cc
★酢  100cc
★砂糖 小さじ1
★みりん 大さじ2
★醤油 大さじ1.5
★鷹の爪 適宜

【作り方】
1.鯵に塩をふって10分ほど置く。
2.野菜を千切りに切る。
3.★の材料を鍋に入れて一煮立ちさせる。
4.鯵から水が出たら拭いて、胡椒をふり、ビニール袋に片栗粉と小麦粉と一緒に入れて優しくふる。
5.中温に熱した油で鯵をカラッと揚げる。
6. 3.に切った野菜と鯵を入れて冷蔵庫で冷やす。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/08/29 20:11 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
豚肉とキムチの揚げ春巻き
130827-d1.jpg

先日発売されたさとみちゃんの本「菌活レシピ」から「豚肉とキムチの揚げ春巻き」を作りました。
夫にこれを作ると予告していたらとても楽しみにしていたみたい(笑)

簡単で美味しい!
さとみちゃん、いつも美味しいレシピをありがとう♪

からだがよろこぶ!菌活レシピからだがよろこぶ!菌活レシピ
(2013/08/07)
柚木 さとみ

商品詳細を見る


おつまみにもってこいのようです(*≧m≦*)
夫が「今度はチーズを入れて」と言うので、次回は少しアレンジして作ってみようと思います。

うちの子たちはキムチが苦手なので、子供用にはコロッケを揚げました。
この日の晩ごはんはこんな感じ。↓

130827-d2.jpg

■豚肉とキムチの揚げ春巻き
 (豚小間肉、キムチ、片栗粉、酒、醤油)

■グリル野菜のバーニャカウダ
 (ズッキーニ、ナス、オクラ、パプリカ赤、パプリカ黄、KALDIのバーニャカウダソース)

■ひじきのサラダ
 (芽ひじき、アスパラガス、人参、ごま油、胡椒、マヨネーズ、胡麻ドレッシング)

■冷奴

■玄米

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/08/27 20:51 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
豚肉とピーマンのフリッター甘酢餡
130822-d2.jpg

■豚肉とピーマンのフリッター甘酢餡
■冷奴
■コールスローサラダ
 (キャベツ、キュウリ、人参、ハム、メープルシロップ、マヨネーズ、レモン汁、胡椒、塩もみ用の塩)

■肉じゃが
 (ジャガイモ、人参、玉ねぎ、豚肉、酒、みりん、醤油)

■ゴーヤサラダ
 (ゴーヤ、玉ねぎ、ツナ缶、マヨネーズ、塩もみ用の塩)


130822-d1.jpg

いつもはタラで作るフリッター甘酢餡を、子供たちの好きな豚肉で作ってみました。
薄切りの豚肉に下味をつけて、卵と片栗粉、小麦粉で丸めて揚げます。
お肉が柔らかくて美味しかった~(人´∀`).☆.。.:*・゚
カラフルピーマンが見た目も鮮やかにしてくれて食欲をそそります。

【材料】
豚肉薄切り肉 300g
ピーマン 2個
パプリカ赤 1個
パプリカ黄 1個

酒 大さじ1
ごま油 小さじ2
塩 少々
卵 1個
片栗粉 大さじ3
小麦粉 大さじ3

★甘酢餡★
ケチャップ 大さじ4
酢 大さじ4
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/4
水 大さじ4
片栗粉 小さじ2

【作り方】
1.豚肉を、ボウルに入れて、酒、ごま油、塩に漬けて軽くもんでおく。
2.ピーマン類を食べやすい大きさに切る。★甘酢餡の材料を混ぜておく。
3. 1.のボウルに卵を割り入れ、小麦粉と片栗粉を加えて混ぜる。
4. 180℃に熱した油にお肉を丸めながら入れて、カラッと揚げる。
5.フライパンに少量の油をしきピーマンを炒める。
6.揚げた豚肉を加え炒め合わせ、★甘酢餡の材料を加えてよく混ぜる。


ごちそうさまでした♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/08/22 20:42 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
サマーコンサート2013&夏祭り
130817-1.jpg

吹奏楽部のサマーコンサートでした。
コンクールと違って、こちらは学校の野外ステージでの演奏。
やる方も見る方も暑くて大変!(^-^;;

でも、今年は珍しくパパもばあばも見に行ってくれて。
ののも喜んでいました(*´艸`)

あまちゃんのテーマ、One Peace、ガリレオ(vs. ~快楽と知覚)、ピンクレディーメドレーなどなど。
にぎやかで楽しいコンサートになりました。

私は頭痛がひどかったので演奏の後は早々に帰宅してしまったのだけど、その後3年母達の用意してくれたバーベーキューなどもあり、のの達は楽しんだようです。
来年は私もお手伝いしなくちゃ、なんだよね~。

そして、みみはばあばと一緒に公園で水遊びをしてから帰ってきました。
こちらも楽しかったみたい♪
私なんかよりよっぽど元気なばあば(笑)
助かります。
ありがとうございました(o^□^o)

そして夕方からは自治会の納涼祭。

130817-2.jpg

組ごとに出店を出すのですが、うちの組は毎年焼きモロコシ。
今年も夫やお隣のパパさんがせっせと焼いてくれました。
私はそれをせっせと売ったり、組内のみなさんの宴会用に出店を回ってお買い物したり。

忙しい両親をよそに、ののはお友達とのんびり楽しんでいたようです。
中学生ともなると、そうだよね~(*≧m≦*)
そして、みみはばあばと一緒にヨーヨーつりをしたり当てクジをしたり、こちらも楽しんだようです♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2013/08/17 21:39 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
映画
私の夏休み初日は、子供達と映画デートでした♪
見に行ったのはこちら
謎解きはディナーのあとで

TVドラマの時から好きで見ていたのだけど、映画はののはお友達と行くと言っていたし、他にも見たい映画がたくさんあったのでテレビでやってからで良いかな~、なんて思っていたのだけど。
色々あって、のえがお友達と見に行けず、ママ一緒に行ってーと言うので行ってきたのでした。
女の子って色々ありますよね(^-^;;

映画は笑いあり涙ありでとっても楽しい内容でした。
櫻井くんのホームズのコスプレ(?)も良かったし(笑)
みみも飽きることなく最後まで大人しく見ていましたよ(o^□^o)

映画の後は、ランチしてちょっと買い物して、みみがやりたがった「段ボール迷路」で少し遊んで。
130815-1.jpg

それからお茶して帰ってきました。

帰宅後は、近くの伯母の家へ。
昨年亡くなった伯父の新盆だったのでお参りに行ってきました。

もりだくさんで、なんだか疲れたよ~

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2013/08/15 20:38 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
明野サンフラワーフェス2013
15日から夏休みの私は、さすがに直前は仕事が忙しく休めなかったのだけど。
実家の妹と母がお出かけすると言うので、子供達を一緒に連れて行ってもらいました。

130814-2.jpg

途中から山梨の叔父と叔母も合流して、帰りにはおうちにも少しおじゃましてから帰ってきたようです。
帰宅後、一緒に外食をしたのですが、ふわっふわのかき氷がとっても美味しかったとか、色々お話ししてくれました。
とっても暑くて大変だったみたいだけど、一面のひまわり畑はとっても見ごたえがあったみたいで、ひまわりの迷路も楽しかったようです♪
本当はハイジ村にも行こうとしていたのだけど、あまりの暑さと迷路で歩き疲れたのとで、寄らずに帰ってきてしまったんだって。
いつか行ってみたいね(*≧m≦*)

130814-1.jpg

写真は食後のデザート♪
夢庵のマンゴーパフェ。
美味しかったけど、妹が食べたマンゴープリンの方が美味しかったー!
あなどれないゾ、夢庵(笑)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2013/08/14 21:38 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ウィンナーとしめじのグラタン弁当
130813-l.jpg
今日の部活弁。

★卵焼き
★アスパラガス
★ミニトマト
★ブロッコリー
★竹輪のきゅうり詰め
★鶏の唐揚げ
★ウィンナーとしめじのグラタン
★デラウェア
★ごはん


ウィンナーとしめじのグラタンは嬉しいリクエスト。
以前作った時に気に入ったらしく、また作ってとリクエストしてくれました(*´艸`)
うんうん、入れてあげるよ。
多めに作って冷凍しておいたからね(笑)!

忙しい時には自家製冷凍食品がホントに助かります。
このグラタンは、しめじとウィンナーを炒めてハーブソルトで味付けして、ホワイトソースで和えた後にチーズを乗せて焼いています。
アルミカップに入れて冷凍しておけば、朝はそのままトースターで焼くだけ。
お弁当だけじゃなく、朝食なんかにも良いですよね(*^^*)♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/08/13 21:35 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
キティちゃん弁当と部活弁
130812-1_20130823231207f31.jpg

130812-2_20130823231202733.jpg

部活弁と保育園のお弁当。

★牛肉とナスのチーズ焼き
★竹輪の磯部揚げ
★ブロックソーセージ
★卵焼き
★フライドスイートポテト
★ミニトマト
★ブロッコリー
★キウイフルーツ
★キティちゃんおにぎりの中身はゴーヤ



今週はお休みの人が多そうですよね。
給食の先生もお休みなのかな。今日だけ保育園もお弁当です。
でも、保育園はお盆休みなしで保育してくれるから助かります♪
ののの頃には夏休みがあったからね(^◇^;

暑いけど、がんばって行ってらっしゃい!

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/08/12 23:12 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
フレンチで送別会
職場の先輩の送別会でした。
入社当時から一緒の、とてもお世話になった先輩二人がいきなりの異動。
誰もが驚くいきなりの異動・・・会社っておそろしいΣ(゜д゜|||)


送別会はとっても寂しいのですが・・・
今回は珍しく居酒屋ではなく、フレンチと言う事で、ちょっぴり楽しみだったのは内緒 (^-^;;
シェ・ケン

130809-1.jpg

前菜♪
綺麗~~~

130809-2.jpg

かぼちゃのプリンみたい(≧∀≦)

130809-3.jpg

つめたいジャガイモのスープ。

130809-4.jpg

メイン。
私が選んだのは鴨肉。
他には牛ステーキや、仔羊やお魚や、色々選べました。

130809-5.jpg

デザート盛り合わせ♪

お料理はどれも美味しく、おしゃべりも楽しくて、あっと言う間に時間が過ぎていきました。

都心への通勤、新しい環境や仕事・・・想像すると泣きそうですが、どうか頑張ってください(>_<)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2013/08/09 23:56 】

| 美味しいもの | コメント(0) | トラックバック(0) |
おかえり~&ハハハの日
キャンプに行っていたみみが、元気に帰ってきました\(^o^)/
おかえり~♪

私は仕事が休めなかったので、見送りと同様、お迎えも実家の両親にお願いしたので、夕方まで会えなかったのだけど。
とっても楽しかったみたいで、色々お話を聞かせてくれました。
川に入って滝に打たれたり、魚つかみをしたり、クラフト作成をしたり、キャンプファイヤーをしたり。
聞いているこちらも楽しくなっちゃうような盛りだくさんの1泊2日になったみたい。

行かせて良かった~(o^□^o)♪


そしてこの日は私達夫婦にとって17回目の入籍記念日でした。
「ハハハと笑っていたいね」
と願いを込めて、平成八年八月八日に入籍。
結婚式や、一緒に暮らし始めたのは9月だけど・・・
記念日大好きな私たちなので(笑)
毎年2回もお祝いしています(*≧m≦*)ぷぷ

17年、色々あったなぁ・・・
よくもったよね(笑)

これからも、どうぞよろしくおねがいしますヽ(*´∀`*)ノ.+゜


130808-1.jpg

でも、この日は相変わらず仕事も忙しくて夕ごはんもいたって普通。
仕事帰りにちょこっとケーキを買ってきたくらいで、とくにノープランだった私(;^ω^A

が、しかし!
やっぱり夫は違いました(笑)

ガーディアンベルと言う、幸運のお守りをプレゼントしてくれました。

元々はバイク乗りのお守りで、道路に潜む魔物をそのベルの音で追い払うと言うものらしいです。
送った人にも二倍の幸運が訪れると言う事で、用意したのは夫なんだけど、一つは私から夫に贈ってねと渡されました。
夫も私も二倍Happy (人´∀`).☆.。.:*・゜

130808-2.jpg

ハートがいっぱいのと、エンジンやらタイヤやら工具やらで「LOVE」と描いてあるのと、どちらも可愛いです♪
ハーレー乗りらしいチョイスですよね(*´艸`)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2013/08/08 21:01 】

| 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キャンプ弁



次女のキャンプ弁。

★アスパラベーコン
★ウィンナー
★ミニトマト
★卵焼き
★唐揚げ
★おにぎり二種
★梨


「捨てられる容器に入れてください」
と言うことで、可愛いピンクのプラ容器を買ってきました。
ミニトマトのピックも爪楊枝とマステで手作り。
おにぎりや梨を包むラップもはがしやすいように、マステで目印をつけました。
何もかも一人で頑張ってやらないといけないもんね!

おにぎりは、塩むすびとゴーヤの佃煮が良いと言う渋い6歳児(^◇^;
今日から一泊で保育園の体操教室のキャンプに行きます。
同じ保育園のお友達も何人かいるけど、知らない大人、知らない子供達と過ごす2日間。

ののの頃には行ったことなかったから、親子とも初めての経験で・・・
親の方がドキドキかも?!




お姉ちゃんのリュックを借りて、大きな荷物!
頑張って背負っていくよ。

今週は仕事が忙しくてお休みは出来ないので、おばあちゃんに集合場所まで連れて行ってもらいました。
嬉しそうにバスに乗り込んでいったって報告メールあり(*´艸`)
ママ友も
「無事に出発したよ!」
って写メを送ってくれました。

楽しんでこれますように\(^o^)/


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2013/08/07 12:50 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
いつかの部活弁
130801.jpg

あっと言う間に8月!
これは先週の部活弁です。
左から、
*カラフルピーマンとジャコの炒め物
*カレー醤油卵焼き
*モーニングサーブ
*茄子の揚げ浸し
*ミニトマト
*茹でアスパラガス
*ウインナーとシメジのグラタン
*ごはん
*キウイフルーツ


ウインナーとシメジのグラタンは前日のが美味しかったらしく、嬉しいリクエスト\(^o^)/
小分けにして冷凍していて、チーズを乗せて焼くだけにしていたから、すぐにリクエストに応えるコトができたよ♪

夏バテしないようにしっかり食べて頑張って!

この週末は、いつもの保育園のお友達と一泊キャンプに行って来ました。
涼しくて楽しくてお腹いっぱい美味しいキャンプだった!
そのコトも早く書きたいな(人´∀`).☆.。.:*・゚

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/08/05 08:59 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
いつものメンバーで初めてのキャンプ
8月最初の週末は、いつもの保育園のメンバーで初めてのキャンプに行ってきました♪
今回は5家族、総勢18名!
にぎやかで楽しい2日間となりました(*≧m≦*)

向かった先は、山梨県道志村の「森のコテージ」。
誰の携帯もずっと「圏外」で、つぶやく事も出来ず(笑)
思いがけず久しぶりにネットから離れた、ある意味とても健全な二日間でした(^-^;

山の中はとっても涼しくて、夜には長袖じゃないと寒いくらい!

なのに、子供たちは元気です(*^^*)
到着後すぐに川に入って遊ぶ子供達。

20130803-2.jpg

ママ達は子供の相手をするチームと料理チームに分かれ、パパ達は火を起こし、夜には美味しいバーベキューです。

20130803-1.jpg

20130803-3.jpg

殻つきホタテなど新鮮魚介もたくさん!

20130803-4.jpg

ごはんも飯ごうで炊きました!
おこげが美味しい~(*≧m≦*)
外で食べるごはんは美味しいですね~♪

そしてお約束の花火。
(夢中になっていて写真を撮っていなかったことに後で気付いた・笑)

そして子供たちを寝かしつけてからのお楽しみ(*´艸`)
飲んでしゃべって、夜が更けていきます。


朝は、早くから起きてとびっきり美味しいお味噌汁とご飯を作ってくれた幹事をしてくれたパパさん。
炭を起こして残っていた魚介やらウィンナーやらを焼いてくれたパパ達。
朝からとっても豪華な朝ごはんをいただきました。

そんな中、セミの脱皮場面に遭遇!

20130804-1.jpg

これまで抜け殻はいくつも見てきた子供達も、脱皮の瞬間は初めて。
大興奮でその瞬間を見守りました。

ご飯の後は、みんなで片付けをしてコテージを後にして、近くの温泉へ。
それから道の駅「道志」で昼食を食べて、場所を移して美味しいジェラートも♪

20130804-2.jpg

おなかぽんぽこりんで幸せいっぱい帰宅しました。

自分の子も人の子も同じように怒って同じようにお世話をして可愛がってくれるこの仲間が本当に大好き(≧艸≦*)
2日間一緒に過ごして、あらためてそう思いました。
みんな、どうもありがとう!

また、遊ぼうね~(≧∀≦)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2013/08/04 19:28 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
おつかれさまでした
130801-4.jpg

久しぶりに実家のみんなと外食してきました。

お父さん、お母さん、お疲れ様でしたの会(*´艸`)

小田原港で水揚げされた新鮮なお魚たち、どれもとっても美味しかったです♪

130801-3_20130802200236cd5.jpg

130801-2.jpg

私は「おばんざいディナーB」前菜、お刺身、ステーキ丼がついています。
母は「おばんざいディナーA」まぐろの山掛けや小鉢いっぱい。
父とののは「小田原市場丼」新鮮な地魚いっぱいの丼。
みみは「お子様セット」ハンバーグもお寿司もついています。
夫は「刺身盛り合わせ」と「タコ唐揚げ」飲む気満々(*≧m≦*)
そして皆でサーモンのサラダ。

130801-1.jpg

デザートまでいただいちゃいました(人´∀`).☆.。.:*・゜


定年の無い自営業。
辞め時は様々ですよね。

ここ数年は父の体調も思わしくなく「ボチボチ」な仕事量だったみたいですが、最近また調子が良くなくて。
7月末日をもって、正式に廃業することにしたのです。
これからは孫の面倒を見ながら(笑)、のんびり余生を楽しんでくださいね(*^-^*)

お父さん、お母さん、おつかれさまでした。



思い起こせば、子供の頃からいつでも両親の働く姿を見てきた私。
両親が一所懸命働いて、私たちを育ててくれている。それをすごく身近で感じることが出来た毎日。
会社員ではなかなか出来ない経験ですよね。
そして。
両親共に働いていると言っても、毎日「ただいま~」と言えば、必ず「おかえり~」と返事があって。
手作りのおやつが用意されていて。
幸せな子供時代だったと思います。

共働きが増えて、鍵っ子が悪いとか幸せじゃないとかは決して思わないけど。
自分自身が、今、親になってみて共働きで・・・
親にしてもらったようなことを子供にしてあげられないけど、やっぱり誰もいないおうちに一人で帰るのは嫌だなって、どこかで思っていたのかもしれません。
実家の近くに家を建てて、学校からおばあちゃんちに帰って「おかえり」と迎えてもらう。

保育園、学童、祖父母・・・
たくさんの愛情をもらって、うちの子たちが少しでも幸せを感じる事ができていたら、私も幸せです。

ありがとう
ありがとう

そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/08/02 17:35 】

| 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お絵描きビンゴ

みみに「保育園でやったから一緒にやろう」と誘われて、お絵かきビンゴをやりました。
知ってますか?
お絵かきビンゴ。

そう言えばののの時にもやった事あったなぁ・・・なんて、やり始めてから思い出してみたり。

まず、紙に折り目を付けるか枠線を描くなどして16個のマスを作ります。
そこに16のお題に沿って絵を描いていきます。
今回、お題はすべてみみが考えました。

みみが「うま!」とか「とけい!」とか言ったら、空いているマスの好きな所に絵を描いていきます。

すべて絵が描き終わったら、いよいよビンゴです。

保育園では、先生が適当に言っていったようですが、三人しかいないので、三人で順番に好きな絵を言っていきました。
言われた絵に〇などをつけていって、1列揃ったらビンゴ!
今回は先に3列揃った人が勝ち。

大人げなく?私が勝ちました(*≧m≦*)

同じお題でも、個性が出ますね?



どれが誰の絵か、分かりますか~?
【 2013/08/01 22:57 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
