とろぉ~りチーズのキャベツの春巻き
130119-d1.jpg

この日の夕ごはんは、

■キャベツの春巻き
(キャベツ、ツナ、とろけるチーズ、春巻きの皮)

■ヒジキの煮物
(芽ヒジキ、アスパラ、人参、油揚げ)

■豚汁
(白菜、シメジ、人参、大根、ジャガイモ、豆腐、ネギ、ゴボウ、豚肉)

■ごはん


でした。

130119-d2.jpg

以前、チャーミーさんに教えてもらってから我が家のお気に入りとなっていたキャベツの春巻き。
この時はとろけるチーズたっぷりで作ってみました。

美味しかった~(≧∀≦)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/01/19 20:00 】

| ゴハン | コメント(4) | トラックバック(0) |
ピザトーストで朝ごはん
130118-m1.jpg

ピザトーストで朝ごはん♪
小食の子供達だけど、ピザトーストにするとよく食べてくれます(*´∀`*)♪

130118-m2.jpg

それと、焼きナスマリネを今回は生ハムバージョンで。
このマリネ、みみ以外は大好きなんだけど。
みみは「すっぱい」と言って残しちゃいました(ToT)
そんなに酸味強くないんだけどな~。

あとは、アスパラと空豆のポタージュスープ。
ヨーグルト。
私は紅茶。

ごちそうさまでした。
【 2013/01/18 13:36 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちいさなレシピ ~りんごマフィン~
かえってきた!なかしましほさんの ちいさなレシピを1ダース

ほぼ日刊イトイ新聞の嬉しいコーナーが帰ってきました。→ 

去年の夏、いくつか参加しただけであとは見るだけだったこちらのコーナーが復活したと知って、さっそく参加してみました(*´∀`*)♪

1回目はりんごのマフィン。

130114-1.jpg

いただいたリンゴがたくさんあったし、材料もおうちにあるものばかり。
お菓子作りとかあまり得意でない私でも簡単に美味しく作ることができました。

油はバターに変えたけど、それ以外はレシピどおり。
リンゴはどっしり。かなりボリュームあります。
優しい甘さの美味しいマフィン。

また作ってみようと思います♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2013/01/14 20:35 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
どんど焼き
この日はどんど焼きでした。
お団子をお焚き上げの炎で焼いて、無病息災を願います。

子供にはお菓子を、大人にはお酒をふるまわれ、中には炎でするめなんかを焼いて一杯やってるおじさまなんかもいたりして(笑)

130113-4.jpg

そんな日、父が団子をくくりつけるための竹を取りに行ってくれて、母が団子を作って竹に取り付けてくれて。
夫と子供達とで焼きに行ってくれて。

私は食べるだけ~(笑)

130113-3.jpg

味噌味の鍋に入れていただきました♡
妹のちーちゃんも遊びに来て、一緒にお酒も飲んじゃったりして。

130113-2.jpg

この練乳いちごサワー美味しかった♡(*´∇`*)
ほんのり練乳の香りがしたよ。

家族みんな、元気に過ごせますように!











この日の昼間。

130113-1.jpg

夫の愛車が増えました…(º□º;)

免許とりたい。ハーレー欲しい。
って、前から言っていて、「どうぞ」とは言ったけど。
ビックリさせようとしたらしく、内緒でいつの間にか教習所に通って、いつの間にか購入していました!!

バイクは事故るとケガも大きいってイメージで。
ちょっと心配・・・
ケガも病気もなく、元気に過ごせますように・・・


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2013/01/13 20:13 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
初詣とお寿司
130112-2.jpg

毎年恒例、箱根神社に行ってきました。
私たち夫婦にとっては思い出の神社です。

さすがに12日となると人も少なくて順調にのんびりとお参りできました。

おみくじも引いてきましたよ。

私は中吉。
ののとみみは大吉。
パパはいつもおみくじやらないんだよね。

で、ののの恋愛欄に「一線を越えるな」とあって、ののに「ママ、一線てなに??」と聞かれて大笑いしたと言う我が家の初詣でした。

130112-3.jpg

お天気が良いけど、風が冷たかった芦ノ湖畔。
おしゃべりしながら少しだけ散策。


この後、沼津方面にドライブ。
お寿司を食べて帰ってきました♡(*´∇`*)

130112-4.jpg

本当はこの上にもう一段乗っていたんだけど、みみにあげてから写真を撮ってしまったと言うね(^-^;


今年も仲良く、美味しい物たくさん食べて、色々な所におでかけできる、そんな我が家となりますように♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2013/01/12 20:46 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
はねつき遊び
130112-1.jpg

お天気が良かったので、みみと二人で庭で羽根つき遊びをしました。
この羽子板は、両親が木工所をやっていた頃に作っていたもの。
母がデザインをして、父が型紙を起こして、吹付塗装していました。

両親の作業を見ているの、好きだったなぁ~(≧艸≦)❤


なつかしい~

って言うか、何十年も前の物をよくとってあったよね。

私が子供の頃には当たり前に遊んでいたこの羽子板で、みみと遊びました♪
なかなかハード(笑)
でも楽しかった~♡(*´∇`*)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2013/01/12 13:02 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
小倉クリームトースト
130112-m.jpg

鏡開きの翌日の朝ごはん。
大好きな小倉クリームトースト♪

あんこ、大好き~♡(*´∇`*)

今日は、ののの部活も夫の仕事も午前中で終わりと言うので、午後からになっちゃうけど初詣に行ってきます。
今年のお正月は初詣に行けなかったのでね(^-^)

年末年始の楽しかった記録も、おいおいアップしていきたいと思ってま~す♪
こんなマイペースな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/01/12 11:19 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
鏡開き
130111-m.jpg

鏡開きの朝ごはんはお汁粉。
朝から甘いもので全然OKな私と子供たちなので(^-^;;

まだ外が暗いうちに、プラスティックの鏡餅の中からパックの丸餅を取り出して、ののと二人で鏡開き。
歳神様がいらっしゃったお餅をおすそ分けして頂きます♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2013/01/11 11:13 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |